タンク交換
2014年10月06日 13:02 グー!(16)|コメント(0)
ヤマハ YB125SP(2013年式)
ノーマルのタンクよりも小さいモノに交換しました。
YAMAHA RD50 のタンクが、クラシックレーサーっぽくて "かっこいいな〜" と思ったので、ヤフオクで落札。しかし、サビがひどいのでサビ落としから進めました。
塗装落とし、錆び落とし、コーティング、塗料...と、まぁ全体的に結構出費しました。
そして所要時間も結構かかりました...
写真1:2014年10月06日 投稿
塗装はがします。
ホームセンターでROCK-REMOVERというものを見つけました。
絶対に素手で触れたくないのでゴム手袋必須です。
写真2:2014年10月06日 投稿
油がついてるとサビ落としが効かないので、台所洗剤で油をとります。
タンクの内側も外側もサビッサビなので、洗剤風呂に1日浸けて放置。
終わったら水洗い。
写真3:2014年10月06日 投稿
脱脂したら サンポールを水で2倍に希釈、サンポール風呂に浸けて錆びとり。一回で内側も外側もサビ落とす。最初の3時間ぐらいで7割程度のサビが落ちたから、「けっこう早く決着するな、ニヤリ」と踏んだものの、そこから完全に落ちるまで丸3日かかりました。
写真4:2014年10月06日 投稿
別車種のタンクなのでポン付け不可。なのでフレームに固定するステーを作ります。溶接は上手くないです。。。
写真5:2014年10月06日 投稿
タンク内のサビ再発を防ぐために WAKO’S タンクライナーでコーティングします。
写真6:2014年10月06日 投稿
サーフェサーを塗って、塗装して、ウレタンクリアーで仕上げます。
それぞれ1本あれば充分です。
写真7:2014年10月06日 投稿
まずサーフェーサーを吹きます。厚めに吹いて1000番のペーパーで磨くのが良いそうですが、せっかちなので端折りました。
写真8:2014年10月06日 投稿
つぎにラッカー塗料
写真9:2014年10月06日 投稿
さいごにウレタンクリアーで仕上げ
写真10:2014年10月06日 投稿
まずまずの仕上がりです。
念のためタンクとキャブの間にゴミ除去フィルターをつけました。