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カスタムじゃなくてメンテ〜CBR600RR05リアサス交換

2014年09月14日 18:23 グー!(1)|コメント(0)

ホンダ CBR600RR(2005年式)
中古で車両購入時からずーっと気になっていたリアサスをついに交換しました。
カミさんのバイクなのでいじったら殺されるかもしれなかったので手を出さなかったです。
しかしながら最近の周りの方の説得によりやっとOKが出ましたので即決行しました。(*´∀`*)

作業自体は単純です。肝心なのは、バイクを吊るすことができるかどうかだと思います。
サス自体は上下2本のボルトナットでしまっているだけなのですが、完全に無荷重にしないとそのボルトにモロに重さがかかり、抜けないし、最悪曲がりかじりになります。

うまいことにガレージの梁から吊るし、尚且つ車のジャッキでサスを上手く持ち上げて外せました。
持ち上げにはタイダウン2本と、フロントクランプを使用。
フロントクランプに噛ませてバイクを直立。これで転倒はないです。ステップ周りにタイダウンをかけて2本同時にがちゃがちゃと。リアタイヤが浮くか浮かないかくらいでやめておき、やりながら調整します。

アンダーカウルとリアフェンダーを外し、サスの上のボルトを外します。この際、サスの下にジャッキを噛ませてすこし浮かせてあげるとすんなり抜けます。
で、ここで再度タイダウンですこしあげるとリンクが上がり下のボルトが出てきます。
ボルトを外して、上に引き抜けば外れます。
あとは逆の手順で組んで、タイヤが浮いているので下に木っ端でもかってタイダウンを緩めれば完了です。

ぶっちゃけ作業的には大したことありませんでした・・・
狭い作業スペースでナットを外す力さえあればOKですヽ(*´з`*)ノ

ちょっと押しただけでも前より動いています。確実に!
乗ってみると柔らかくなっています。これでまた前後のサス調整のし直しですが、安心して乗れるようになるといいなぁって思ってます。
これでダメならオーリンズか!・・・ないわなぁ(´Д`;)
写真もほとんど取り忘れで・・・ないわあ(つд⊂)

写真1:2014年09月14日 投稿


タイダウンで車体が傷つかないように座布団でカバーですヽ(*´з`*)ノ

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