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プラグ交換

2013年08月04日 19:25 グー!(1)|コメント(0)

ビーエムダブリュー R1200RT(2007年式)
 カスタムではないですが、プラグ交換です。
 メーカー推奨は40,000KMでの交換です。碧の一号は33,090KMですが、ここは思い切って交換です。R1200RTの場合、一気筒に2つプラグが必要です。プライマリーは問題なく外せますが、セカンダリーはカウルを外さないとなかなか難しいとのこと、5種のカウルを外して下記の状態になりました。プラグを外してみると、おや? すべてNGK DCPR8EKCではないですか。
 Boschがついていると思い同じものヨーロッパ中探して歩いたのですが、なんだNGKで良いのね。マニュアルではBoschはもちろん、NGKが純正として推奨されています。BASELでお店に行った時もBOSCHはもう生産されていない、NGKだと言われました。
MONOTAROで1本500円で購入したモノを装着です。
 外してみると、やはりプライマリーが綺麗に焼けて、セカンダリーは若干黒めです。これがこのエンジンの特徴だそうです。
 交換して早速走ってみます。低速回転の安定性が増した気がします。8/12からこれで遠州、高山、信州、新潟、福島をめぐる大ツアー?に出発します。

写真1:2013年08月04日 投稿

左のタンクカバーです。

写真2:2013年08月04日 投稿

右がタンクレールで、左は左右のフェアリングです。左側はオーディオのケーブルのコネクターを外さなければならないので面倒です。

写真3:2013年08月04日 投稿

右から右のプラーマリー、セカンダリー、左のプライマリー、セカンダリー、新品のプラグです。ダブル電極のプラグですが、よーく見ると中央の電極がやはり減っています。

写真4:2013年08月04日 投稿

今日の二匹です。ぐんにゃり二匹で寝ています。

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