プラグ交換
2013年08月04日 19:25 グー!(1)|コメント(0)
ビーエムダブリュー R1200RT(2007年式)
カスタムではないですが、プラグ交換です。
メーカー推奨は40,000KMでの交換です。碧の一号は33,090KMですが、ここは思い切って交換です。R1200RTの場合、一気筒に2つプラグが必要です。プライマリーは問題なく外せますが、セカンダリーはカウルを外さないとなかなか難しいとのこと、5種のカウルを外して下記の状態になりました。プラグを外してみると、おや? すべてNGK DCPR8EKCではないですか。
Boschがついていると思い同じものヨーロッパ中探して歩いたのですが、なんだNGKで良いのね。マニュアルではBoschはもちろん、NGKが純正として推奨されています。BASELでお店に行った時もBOSCHはもう生産されていない、NGKだと言われました。
MONOTAROで1本500円で購入したモノを装着です。
外してみると、やはりプライマリーが綺麗に焼けて、セカンダリーは若干黒めです。これがこのエンジンの特徴だそうです。
交換して早速走ってみます。低速回転の安定性が増した気がします。8/12からこれで遠州、高山、信州、新潟、福島をめぐる大ツアー?に出発します。
写真1:2013年08月04日 投稿
左のタンクカバーです。
写真2:2013年08月04日 投稿
右がタンクレールで、左は左右のフェアリングです。左側はオーディオのケーブルのコネクターを外さなければならないので面倒です。
写真3:2013年08月04日 投稿
右から右のプラーマリー、セカンダリー、左のプライマリー、セカンダリー、新品のプラグです。ダブル電極のプラグですが、よーく見ると中央の電極がやはり減っています。
写真4:2013年08月04日 投稿
今日の二匹です。ぐんにゃり二匹で寝ています。