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やっぱり電気が!

2013年05月13日 23:15 グー!(6)|コメント(2)

ホンダ DREAM CB750 FOUR|ドリームCB750フォア(1973年式)
晴れて車検を取ったので、早速ツーリングです、朝5時に高速のSAで待ち合わせ、当然真っ暗な中を出発したのですが、こんなにヘッドライト暗かった?メーターなんか全く見えないし、まぁ高速でフル充電すれば良いか!と出発するも、どんどん暗く暗くなってきて、スピードも出ない、まじでアセル!トラックにお釜掘られそうになるし、そのうちエンジンストップ!ヒェー、あまりに危険なので路肩に止めてガードレールの中に入り直立不動で夜明けを待つ、知らない人が見たら亡霊です、暗闇の中を、待ち合わせのSAへ急ぐ聞き覚えのある排気音が・・・。あとで東本 昌平さんのキャラウェイを読んでいたら全く同じ症状が描写してあり一人で、大笑いしました。

写真1:2013年05月13日 投稿

原因は、交流を直流に変換するセレン整流器でした、ここで、部品取りのCB-400SFのレクチュファイアーを見ると、あらら線の数、配線の色が全く同じ奇跡!と一人納得してカプラーがあわないので端子をやり直してトライ!

写真2:2013年05月13日 投稿

熱を持つので、出来るだけ風当たりの良い所を探します、ウインカーリレーが邪魔なのでこれもCB-400SFに交換したら、驚くほどのレスポンスで点滅します、ノーマルはスイッチを入れると「キョロッンンン カチッカチィ」でしたが、前置きが一切無くなりました。

写真3:2013年05月13日 投稿

何とか違和感なく収まりました、エンジンかけてテスターで計りながらアクセル開けると、12Vから14Vまで電圧上昇、最後は涙でテスターの数字が見えませんでした。

写真4:2013年05月13日 投稿

イグニッションコイルも怪しい、コードの千切れかけている気がするので、ここもCB-400SFのIGコイルに交換、ちゃんと付くのか?「何とかなるでしょ」でなく、「なるようになるでしょ」か?

写真5:2013年05月13日 投稿

ステーを切って貼ってノーマルに近い形になりました、いざ車体へ取り付け

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