タイヤ交換
2012年02月11日 21:35 グー!(0)|コメント(0)
キムコ DINK 125|ディンク125(2009年式)
今まで使っていたDINK純正MAXXISタイヤ側面の劣化(ヒビ割れ)が 酷くなり範囲も広がってきたのでそろそろタイヤ交換の時期かと・・・・
最初はミシュランのタイヤが欲しかったのですが・・・・
しかし、このDINKのMAXXIS純正タイヤ
フロントに使用されている 《120/70/13》
この13インチのタイヤサイズは輸入車の独特なレアサイズのため適合するタイヤがラインナップにありません
ダンロップなども探したのですが適合サイズが無く 唯一適合するのはブリジストンから発売されている『HOOP』のみでした。
このDINKの場合 前後同じメーカーでタイヤを揃えるには
フロント『HOOP B03』 リヤ『HOOP B02』で
ブリジストンHOOPしか選択肢が無いのは残念だど・・・・
しかし驚きです。
純正MAXXISタイヤから交換するだけでハンドルがすっごく軽くなったようで最初は違和感を感じましたが・・・
とてもカーブ等のハンドリングが軽やかで取りまわしも楽になりコーナリング中のグリップ感もしっかりしていて、純正のMAXXISとは格段に違いを感じました。
クイックにキレ良く曲がっていく感じがします。
また、乗り心地も非常に良くなりました。
あとは耐久性がどのくらい持つかが気になるところです。
軽すぎる位に感じたハンドリングも慣れると扱い易いです。
純正タイヤに戻すと相当重く感じられると思います。
写真1:2012年02月11日 投稿
フロント
『HOOP B02』
120/70−13
写真2:2012年02月11日 投稿
ブリジストン
『HOOP B03』
140/70−12