エアクリとフルエキ
2023年08月31日 13:50 グー!(3)|コメント(4)
ホンダ GROM / MSX125|グロム(2018年式)
続けて、エアクリーナーとフルエキです。
こちらは自分で取り付けました。
パワーフィルターに変えようかとも考えましたが、125ccのままなら純正のエアクリボックスでも問題ないだろうということで、フィルターの面積を広いものにしました。KOSO製です。フィルターを変えるだけなら、カウルを外す必要はないんですが、今回はエアダクトとインテークパイプのダクトホースも外したかったので、カウルを外して作業となりました。
午後からタイヤ交換を予約しているのに朝の10時から作業を始めるもんじゃないですね。全く時間が足りませんでした。
ひとまず予定していたエアクリの作業は完了し、ECUリセットした後にテスト走行してみました。
吸気量増えたので全体的なパワーが上がった感じがします。加速タイムをとっても0.2秒程向上していました。ガウガウ言うてるのでその気にさせます。
燃費は55km/lから49km/Lにダウンしました。調子に乗りすぎですね。
そしてフルエキです。BEAMSのフルエキゾーストマフラーで、サイレンサーはチタンです。
ガスケットはキタコのものを使用しました。
単気筒エンジンなので難しいところはなく取り付けが完了しました。
強いて言うなら、交換後はエキパイが太くなっていて、エンジン側のボルト止める時にクリアランスが少なく、ソケットが入れにくいぐらいでしょうか。
マフラー交換後はECUリセットして100キロほど学習走行しました。
ハイカムやサブコンは入れていないので、エアクリ交換ほどの変化はありませんが、そこそこうるさいマフラーなので高回転域でのトルクが少し出ているようにも思います。
サブコンは注文したので、現在到着待ちの状態です。
性能変化については、次回書こうと思います。
あと、キーボックスが傷だらけだったのでキタコのカバーをつけました。
写真1:2023年08月31日 投稿
純正に比べて2倍以上の吸引面積があり、フィルターも紙ではなくスポンジになりました
写真2:2023年08月31日 投稿
初めてバラしましたが、フルカウルではないのでまだ楽な方です。自分でもできました。
写真3:2023年08月31日 投稿
ボックスとカバーの間に挟むタイプなので、赤いフィルターがチラ見します。
スロットルを大きく開くと、吸引音がします。
※フルエキに変えたらかき消されます
写真4:2023年08月31日 投稿
エキパイはステンレスなので完全な軽量化ではありませんが、純正の半分以下の重さです。バッフル付きですが回すとうるさいです。
写真5:2023年08月31日 投稿
傷だらけだったのでつけました。
ハンドルグリップと色が合っていて良きです。