ついでにオイルも交換します。
2022年06月06日 21:09 グー!(2)|コメント(2)
カワサキ 250TR(2005年式)
カスタム…では無くメンテナンスですが、書き込みますネ。
まずは、エンジンのオイルを抜く前にオイルフィラーのキャップを外し、次にエンジンの下部にあるドレンボルトを17个離瓮ネレンチで緩めます。
ボルトを外す前に「廃油処理BOX」を置いて、一気にボルトを外し、オイルが完全に抜けたらドレンボルトにシールテープを巻いてから、レンチで締めますが、締め付けトルクは29N・mのようです。私はちょっと手前でやめましたけど…。
次はオイルフィルターを交換します。エンジンのカバーを外し、オイルフィルターのカバーを外します。オイルフィルターの中央にはパイプが入っているので、パイプに端を掴んでフィルターを引き抜きます。パイプは内側(エンジン側)が細くなっているので、新しいフィルターに交換するときには間違わないようにします。
あとはフィルターを入れ替えて、オイルフィルターのカバーに付いているパッキンを交換したら、逆の手順で戻します。ケースのボルトは締め付けトルク8.5N・mのようです。
今回、オイルは3,000劼らいでの交換で、フィルターは7,000劼らいで交換したのですが、フィルターは意外に汚れていませんでした。けど、オイルは早めの交換が大切ですネ。
写真1:2022年06月06日 投稿
オイルフィラーのキャップを10円玉で開けます。
エンジン内にエアが入って、ドレンボルトが外しやすくなりますし、オイルも抜けやすくなります。
写真2:2022年06月06日 投稿
ドレンボルトを緩めます。
写真3:2022年06月06日 投稿
ボルトを外すと、勢いよくオイルが抜けて行きます。
写真4:2022年06月06日 投稿
ドレンボルトにはシールテープを巻いておきましょう。
写真5:2022年06月06日 投稿
ケースを外し、フィルターのキャップを外します。
8mmのレンチを使っています。
写真6:2022年06月06日 投稿
古いフィルターを取り出します。
写真7:2022年06月06日 投稿
フィルターの中に入れるパイプは先端の細い方がエンジン側になります。
写真9:2022年06月06日 投稿
逆の手順でボルトを締めますが、ネジロックでしっかりと外れないようにします。