バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ついでにオイルも交換します。

2022年06月06日 21:09 グー!(2)|コメント(2)

カワサキ 250TR(2005年式)
カスタム…では無くメンテナンスですが、書き込みますネ。
まずは、エンジンのオイルを抜く前にオイルフィラーのキャップを外し、次にエンジンの下部にあるドレンボルトを17个離瓮ネレンチで緩めます。
ボルトを外す前に「廃油処理BOX」を置いて、一気にボルトを外し、オイルが完全に抜けたらドレンボルトにシールテープを巻いてから、レンチで締めますが、締め付けトルクは29N・mのようです。私はちょっと手前でやめましたけど…。
次はオイルフィルターを交換します。エンジンのカバーを外し、オイルフィルターのカバーを外します。オイルフィルターの中央にはパイプが入っているので、パイプに端を掴んでフィルターを引き抜きます。パイプは内側(エンジン側)が細くなっているので、新しいフィルターに交換するときには間違わないようにします。
あとはフィルターを入れ替えて、オイルフィルターのカバーに付いているパッキンを交換したら、逆の手順で戻します。ケースのボルトは締め付けトルク8.5N・mのようです。
今回、オイルは3,000劼らいでの交換で、フィルターは7,000劼らいで交換したのですが、フィルターは意外に汚れていませんでした。けど、オイルは早めの交換が大切ですネ。

写真1:2022年06月06日 投稿

オイルフィラーのキャップを10円玉で開けます。
エンジン内にエアが入って、ドレンボルトが外しやすくなりますし、オイルも抜けやすくなります。

写真2:2022年06月06日 投稿

ドレンボルトを緩めます。

写真3:2022年06月06日 投稿

ボルトを外すと、勢いよくオイルが抜けて行きます。

写真4:2022年06月06日 投稿

ドレンボルトにはシールテープを巻いておきましょう。

写真5:2022年06月06日 投稿

ケースを外し、フィルターのキャップを外します。
8mmのレンチを使っています。

写真6:2022年06月06日 投稿

古いフィルターを取り出します。

写真7:2022年06月06日 投稿

フィルターの中に入れるパイプは先端の細い方がエンジン側になります。

写真8:2022年06月06日 投稿

写真9:2022年06月06日 投稿

逆の手順でボルトを締めますが、ネジロックでしっかりと外れないようにします。

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP