バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

リヤアクスルの交換!by ER-4n

2019年07月31日 17:07 グー!(12)|コメント(0)

カワサキ ER-4n(2011年式)
どうも。YASUです!

今回はボルティーではなく久しぶりの愛機ER-4nです!

アイツは言ってたけど、いったいいつになったらやるんだろうか?
なんて思われていたかも知れませんが(^◇^;)
リヤタイヤの交換で発覚したリヤアクスルシャフトの錆(⌒-⌒; )
要はベアリングなんかも錆が発生してるかもって事ですよね。
距離も4万2千キロ程に成りましたし、ベアリングも含めて交換しました(^^)v
本当はキャンプに行く前に交換しておこうと思っていましたが、全く余裕が無かった…のと疲れてヤル気が起こりませんでした(⌒-⌒; )
やっぱり作業するとアレやコレやと気になって余計なことまで手を出してしまうんですよ。
すると予定していた時間を大幅に過ぎて遅くなってしまうんですよねー(^◇^;)

今回もいつものように仕事が終わってから工場を借りて21時からの作業開始です。
ベアリングにシールの打ち替えだと普通にやって1時間から1時間半ってとこですね。
序でに以前から放置していたブレーキも交換しました。
でも結局は掃除してみたりチェーン洗浄に注油までしてしまって、最後には洗車もして終わったのは23時過ぎでした(⌒-⌒; )
結果的に申しますと、水の浸入は無くなりサビが発生することも無くなるでしょうが、
それだけです。
乗った状態など微塵も変わりません。
ベアリング事態に異常は見られませんでしたから変わり無いのが当然でしょう。
今後、フロントも交換の予定はしていますが、ほぼ壊れる前の予防目的でございます。
でも交換しなくても良いのではないか?とも思っています。
余りにリヤが傷んでいませんでしたからね。部品を揃えたので交換しましたが・・・

では、手順と云うか?やった事です。

写真1:2019年07月31日 投稿

先ずは今回仕入れていた新品の部品達です。
ビニール袋に入っているのがそれらです。

写真2:2019年07月31日 投稿

リヤホイールを車体から外さなくては作業が出来ませんので外しました。
同時にホイールからスプロケットカップリングも抜き取ります。
ベアリングは合計3個有ります。
スプロケ側に1つとホイール側に2つです。

写真3:2019年07月31日 投稿

先にカップリングのベアリングとシールを交換します。
シールは指で引っ張れば簡単に剥がせます。
次にベアリングはサークリップで抜け留めしてあるのでサークリップを外します。
ベアリングは裏から適当なモノを当てがってハンマーで叩き抜きです。
抜ければ内側をキレイに洗浄して新しいベアリングを叩き入れます。

写真4:2019年07月31日 投稿

今度はホイールのインナーアウターベアリング2つを抜きます。
内側のカラーを叩いて片方のベアリングを抜いてしまえばもう一方は簡単に抜き取れます。
こちらのブレーキ側の錆が酷かったです。
シールが経年劣化で広がって水が侵入したようです。
そして同じように次は新品を組み付けて完了です。
ベアリングには表裏の向きがありまして、マークがある方を外に向けて入れます。

写真5:2019年07月31日 投稿

リヤホールを外していますので、こちらも1年越しの作業になりますが、
序でのローター&パッドのブレーキ交換です。
ディスクローターに4.5mmって書いてあるのが見て取れると思います。
この4.5mmってのは厚み限度を指しています。
1年前に計測した時はちょうど厚みが4.5mmだったんですけどね。

写真6:2019年07月31日 投稿

それでは現状を実際に計測
以前に確認したとき、既に限度値4.5mmでした。
今回測ると4.1mmになっていました。
限度をはるかに超えていますね。(⌒-⌒; )

写真7:2019年07月31日 投稿

新品は5.0mmの厚みがあります。
なので0.5mm減れば交換という事になりますね。
ディスクはフロント同様にARASHI製です。
因みに純正も新品は同じ厚み5.0mmですよ。
限度値に成れば直ぐに使えなくなるのか?と、云う訳ではなく。
コレを越えて使うと使用すると変形や割れが起こる可能性があるので
早い目に交換してくださいという事です。

写真8:2019年07月31日 投稿

ブレーキパッドもフロント同様にRKのメガアロイです。
ディスクローターと同様に昨年の5月に購入して1年以上放置してしまいました。(⌒-⌒; )

写真9:2019年07月31日 投稿

最後は車体に組み付けて完了です。

この後に洗車やチェーン洗浄注油などしてしまいました…
これも遅くなってしまう原因ですね(^◇^;)
先に洗車などしてしまったので、この数日後にスパークプラグを交換した際にリヤのブレーキフルードも交換しました。
ブレーキの方は交換して良かったです。
フロントの様な猛烈な効きではなく、コントロールに長けたブレーキになっております。

12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP