ウルトラ君スッキリ計画再び!?(・∀・)
2018年12月25日 21:39 グー!(24)|コメント(8)
ハーレーダビッドソン FLHTCU Electra Glide Ultra Classic|FLHTCU エレクトラグライドウルトラクラシック(2009年式)
久々にウルトラ君のカスタムを行いました。
今回導入したアイテムは、ハーレー純正のサドルバックサポートキットです。
つまり、ウルトラ君のサイドBOXを固定する骨組みなんですよ。
何故これを付けなきゃいけなかったのか?
実はですねぇ、今まで使っていたサドルバッグガード(サドルバックサポート付き)に問題が生じていたからなんです・・・(;´・ω・)
ウルトラ君はローダウンして乗っているのですが、サドルバッグガードが社外品の極太だったためサスのストローク時にスイングアームに接触していた事が発覚、このスイングアームは中空なので一カ所にダメージが蓄積すると穴が開き使い物にならなくなり、交換費用が恐ろしい事になっちゃうんですよね・・・( ̄▽ ̄;)
で!ノーマルの太さに戻す事を考えたのですが、せっかくなのでカスタム性を重視してガード部分の無いタイプに交換しました!
これによりサスのストロークを妨げる事が無くなり乗り心地が良くなりました♪
大きなバンプやウネリの乗り越え時に違いが分かったので先ず先ずです(*^-^*)
見た目の変化にも注目です♪
ガード部分のパーツが無くなる事による軽量化もポイントですね!
もっと早く気が付いて交換すればよかったです(;´∀`)
写真1:2018年12月25日 投稿
サドルバッグガード!
立ちごけ時にBOXを守ってくれる優れもの〜
しかし、BOXの下にスカート付けたので転倒時にはそこがヒットしちゃうので意味が無いです(笑)
写真2:2018年12月25日 投稿
上が外したサドルバックガード(サポート付き)
下が今回付けるサポートのみのパーツです。
写真3:2018年12月25日 投稿
この写真では固定ボルトの穴の位置を合わせて比較しています。
下側でこれだけの段差が出来るんですね・・・( ̄▽ ̄;)
写真4:2018年12月25日 投稿
付け替えるとこんな感じ〜♪
写真5:2018年12月25日 投稿
ビフォー
スイングアームとサドルバッグガードとの隙間。
比較に使っているのはコンビニでもらえるプラスチックフォークの柄です(笑)
写真6:2018年12月25日 投稿
アフター
ガッツリ隙間が出来ました!(゚Д゚;)
これならスイングアームがヒットする事無いですね♪
写真7:2018年12月25日 投稿
ビフォー
今までの感じ〜
写真8:2018年12月25日 投稿
アフター
スタイリッシュになったかな?(*´ω`*)
写真9:2018年12月25日 投稿
ビフォー
極太ガードは良くも悪くも目立ちますね(;^ω^)
最初は細めの黒いタイプに交換しようと考えましたが止めました!
写真10:2018年12月25日 投稿
アフター
スッキリしましたね!
立ちゴケすると被害がデカいのでコケ無い様に頑張ります!