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ヘッドライトのバルブ交換

2018年08月23日 09:15 グー!(9)|コメント(0)

ヤマハ MT-09/SP(2015年式)
前回のツーリング中トンネルに入った時に「あれ?暗くない?」と思っていたら、ヘッドライトバルブのロービームが点灯していないことに気が付き、交換することに。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
純正のハロゲンで\2,000位なので、+\1,000でヤフーショッピングにてポン付けLEDバルブをポチっと購入し取り付けることにしました。
(*゜∀゜*)ノキャッキャッ♪
走行距離約13,000kmで交換とは、短い方なのか、長い方なのか? ゼファー1100のときは15年間交換しなかったけどな〜。
( ̄▽ ̄;)ワカラン
交換時間約30分。既設ハロゲンはフィラメントが切れていました。
点灯テストも良好です。
(ノ≧∀)ノわぁ〜い♪
耐久性は使ってみないと分かりませんが、1年保証が付いているので一安心かな?
次回はポジションランプもLEDに交換しよう。(≧▽≦)

写真1:2018年08月23日 投稿

片側4ヶ所(左右で8ヶ所)のボルトを緩めていきます。六角レンチ5mmと4mm使用するだけ。
ウインカーのステーを外していきますが、ボルト取付け部に破損防止用のカラーがあり、落として紛失しないように取り外しておきます。
作業をやりやすいようにバイク左側のウインカーステーは取外しました。
ライト下部に固定用の嵌まり込みがある為、ライトを上へ持ち上げるように取外して、バルブ交換できるようにします。

写真2:2018年08月23日 投稿

バルブのソケット引き抜き、ゴム製のカバーを外して固定用の鋼線を右側にある引掛り部分から外すとバルブが取れます。
ハロゲンのフィラメントが見事に破損していました。
今回交換するLEDバルブ(H4 hi/lo HS1 25W 2800LM 6000K 直流DC12V )、かなり大きくなるんだな〜。
先端には冷却用のファンが付いています。

写真3:2018年08月23日 投稿

ポジションランプもLED化したいので、外して計測してみました。(T10タイプ)
点灯テスト良好です。ファンもグルグル回っています。
最近ではLEDウインカーバルブでハイフラ防止抵抗付きの物があるので、交換も考えソケットタイプを確認。(S25 シングル 150°)

写真4:2018年08月23日 投稿

ロービーム、ハイビームと作動良好。
実際に走ってはいませんが、明るく良い感じです。
(≧▽≦)

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