バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

GSX-S1000F、チョコットカスタム

2018年07月27日 23:34 グー!(12)|コメント(6)

スズキ GSX-S1000F(2015年式)
ブロス友の皆様こんばんは〜
バイクライディングをためらう様な異常な高温続きですが、皆さまお元気でしょうか〜♪

今回は、一見は地味だけど「分かる人には分かる」渋めのカスタムです〜♪愛車が8月の上旬に初回車検を迎えるのでこれに合わせて実行しましたが、実は当初、前後サスペンションの入れ替えを画策していました。ところが、狙っていたパーツが9月末にしか入荷しないとの連絡があったので、直前で方針変更いたしました。
ここで本題のカスタムとは少し外れますが今回の車検に関して感じたところを少々お話し致します。以前の日記にも書いたのですが、新車で購入したRBの初回車検の見積もりが約「10諭吉」というブットンダ?!!ものでした。内容的には「タイヤ交換なし、油脂類交換なし、バッテーリー交換なし」・・なのにね・・
そこで、「10諭吉」でカスタム+車検受けが出来るか画策してみました〜♪ブロス友の皆様はよく御存じでしょうが、車検実費は「2諭吉」弱ですよね!するとカスタムパーツの商品代金+取付費+車検整備代行の合計が「8諭吉」で納まれば、GOOっていう訳です。
てことで、前記のBRを除外してお付き合いのあるディーラーやショップにそれぞれ相見積りを依頼しました。結果は、何故か一番札は「ホンダDRM」でした〜♪後で計算してみると、総額からカスタムパーツ代と車検実費の合計を引くと取付け費+車検整備代行の費用は「4諭吉」相当でしたとさ。
さて本題のカスタムのお話に戻ります。今回のパーツである「ステンメッシュホース」への交換の狙いは、ずばり耐久性とフィーリングUPです。それではカスタムの写真をご覧くださいな〜♪ビフォー(写真1・2)アフター(写真3・4)
一見して、前後のライン全長が十数センチ短くなった感が有ります。停止状態のフロント側のタッチが、従来の様にダルなグニャリ感が減少しましたね!同様にリア側もカッチリ感が出ているように思います♪
そこで近所をチョイ乗りした際の印象をお伝えすると、停止時にもまして微妙な入力に対応した制動力が立ち上がるようです。GSX-S1000Fのフロントはブレンボが標準なので効きが甘いわけではありませんが、SS系の様に指1ッ本でガッツリ効くようなタイプではありません。どちらかというと急制動や強めのブレーキが必要な状況ではケッコウ握り込む必要があるタイプです。うまく表現できないのですが、樹脂製のパーツに比して明らかにリニアに効くって感じです。日を改めて、高速道におけるタッチを検証してみますね。それでは皆様、最後までお付き合い頂きまして有り難うございました!!

写真1:2018年07月27日 投稿

ビフォー1

写真2:2018年07月27日 投稿

ビフォー2

写真3:2018年07月27日 投稿

アフター1

写真4:2018年07月27日 投稿

アフター2

写真5:2018年07月28日 投稿

オマケでもう一枚

12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP