brembo 19RCS ラジアルクラッチマスターシリンダー
2018年03月02日 17:45 グー!(3)|コメント(0)
ヤマハ XJR1300(2011年式)
XJR1300は純正だとクラッチが重いと評判です。
事実、信号停止の度にクラッチを握っていると左腕がパンパンになって筋肉痛になっていました。
このままだとバイクに乗る事が苦痛になるので思い切ってラジアルクラッチマスターシリンダーに交換してみました。
純正の握り込みトルクは8kgfmでしたが、交換後5.7kgfm。
約30%のトルク低減を実現できました。
たかだか30%に工賃込み7万円の費用がかかりますが、結果的に筋肉痛は無くなり本当にバイクが楽しくなりました。
クラッチの重さでお悩みの方は是非!