念願のマフラー交換
2017年10月06日 19:58 グー!(7)|コメント(2)
ヤマハ BOLT/XV950|ボルト/XV950(2014年式)
マフラー交換と言ってもスリップオンです。
カフェレーサー仕様を目指し始めてから変えたいなぁと思っていた部分を今回、満を持して交換です。
今まではプラナスのスリップオンを使用していました。
音は五月蝿くなく程よいドコドコ音で満足していましたが、どうしてもちょっと上向きに角度を変えたい!でもこれ以上音を変えたくない!という思いで色々物色していたところ、アクラポヴィッチのスリップオンに行き着きました。
必要物品
アクラポマフラー
SCR950 マフラープラケット
各工具
液体ガスケット
写真1:2017年10月06日 投稿
これは上から純正マフラー、プラナスマフラー、アクラポマフラーで並べています。
重量は純正が一番重く、プラナスとアクラポは思っていた以上に重量ほぼ変わらない感じです。
全長はプラナスが一番短いです。
写真2:2017年10月06日 投稿
まず、プラナスマフラーを取り外します。
ステップは現在Cスペックの物を使用しており外さないと作業できません。
純正位置だと大丈夫そうです。
写真3:2017年10月06日 投稿
マフラーのプラケット部分です。
画像は純正の物ですが、
今回角度を上げたいが為に、SCR950のプラケットに交換です。
画像が破損してしまった為見せることができませんが、純正に比べ少し角度が上がっています。取り付け穴とボルトは純正と同じなので安心。
写真4:2017年10月06日 投稿
早くも取り付けた画像です。
他のスリップオンと遜色なく抜いて差し込むだけです。
注意するところはアクラポ側のボルトすべてトルクスレンチが必要です。
写真5:2017年10月06日 投稿
すべて取り付け終わった画像です。
マフラーも上がりすぎず下がりすぎずで満足しています。
音は、プラナスマフラーに比べ若干音が高くなりましたが、全体的に歯切れがいい心地よいサウンドになりました。さすが有名メーカー
音量はガレージ内で
アイドリング時72〜73db
3000回転ぐらいで76〜78db ←タコメーターがほしい..
写真6:2017年10月06日 投稿
上の画像と見比べです。
マフラー全長が長くなりましたが、やっぱり上がってるほうがいいかな。
後は残すところシートをどうするか('〜')