バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ZRX1200DAEGカスタム完成!

2018年10月14日 13:36 グー!(2)|コメント(1)

カワサキ ZRX1200 DAEG|ZRX1200ダエグ(2016年式)
用意したまましばらくそのままになっていたマフラー、バックステップ、前後メッシュブレーキホース、前後アクスルシャフト・ピボットシャフトを一気に交換してもらいました。
マフラーは黒い物にしたかったのとエンドピースがカーボンで成形されていたのが気に入ってヨシムラにしました。車検対応ですが思ったより音が大きいように感じます。ノーマルの詰まったような感じがなくなったからかもしれません。アイドリングは低めの音ですが、開けると軽快に吹け上がりけっこうレーシーな排気音を奏でます。
バックステップはサブフレームと同時装着推奨でしたが、マフラーとのポジション調整の兼ね合いもあり今回の装着になりました。ノーマルステップは足を下ろすとふくらはぎの内側に当たるために開かなければならず、足つきを悪くしていましたがバックステップにするとまっすぐ下ろせるようになりました。まだ癖で開いてしまいますが・・・。
メッシュブレーキホースに交換するとタッチがカチッとしたものになり、効きも強くなって繊細にコントロールしないと急ブレーキになりがちです。
シャフトはクロモリ製の物に交換しましたがまだ街乗りのみなので思ったほどの効果は感じません。固くなったせいなのかもともとあった低速時の強めのセルフステアがますます強くなった気がします。峠に行くとその恩恵にあずかれるのかもしれません。
SRにかなりの金額を投入したのでダエグはおとなしくしようと思っていましたが、結局SR以上に高価なパーツを付けてしまいましたが、気に入った形になりました。

写真1:2018年10月14日 投稿

SRと対峙・・。

写真2:2018年10月14日 投稿

奥に触媒が見えます。

写真3:2018年10月14日 投稿

バックステップとピボットシャフト。

写真4:2018年10月14日 投稿

フロントアクスルシャフトはオーリンズにも問題なく付けられましたが、アクスルスライダーは小加工が必要でした。
シャフトの六角の頭のぶんノーマルより少し飛び出すので長いボルトへの変更と、穴径が大きくなるので金色のパーツにスポンジテープとアルミテープを巻いて太らせてガタつきをなくしました。

2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP