バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

プラグコード交換

2016年12月11日 17:58 グー!(6)|コメント(0)

スズキ GSX400S KATANA|GSX400Sカタナ(1994年式)
突然エンジンがかからなくなり、セルを回していると、パンっとバックファイアーがおきた。
プラグか?と思い外してみるが、焼けの異常はなく、かぶっている状態、
(まあ、あれだけセルを回しているとかぶるでしょうね・・・)
4本とも掃除して戻し、再チャレンジ・・・シュルシュル・・・パン!・・・変わらない・・・
火花が飛んでるか確認・・・出てるのは出てるが、何か変・・・
イリジュウム入れてるので、ノーマルに戻し、再確認・・・手にビリビリが来てプラグ先以外から火花が・・・漏電してる・・・
コードの異常かな・・・って事で、交換する事にしました。
各メーカーの対応品を探して見たが、ダストカバーのあるのが無い(見付けられなかった)ので、キャップは、そのままで、コードのみを交換する事にしました。
キジマのシリコンコード7弌■隠蹐鮃愼、左からノーマルの長さに合わして取付け、右側をやりかけたとき、微妙に長さが足りない事に気づき、4番目のコードの取回しを変更して何とか届くように(2番目に余裕があったのを調整すれば良かった)
で・・・順番にやってれば良かったのに、右側を同時にやったものだから、お約束の間違いをやらかしてしまいました。
エンジンがかかる訳もなく、バッテリーが弱くなり充電待ち、ネットで他の人の画像を見て気づきました。
気をとり直して、配線確認・・・かかるが、安定しない・・・イグナイタもノーマルに戻したりしたが変化なし。
漏電はなくなったが、火花がどうもおかしいので、コイルも外して(今回は、写真を撮ってから)コネクタ類の掃除をして、断線ないか確認しながら、取付け再始動・・・何とかかかりました。
イグナイタを戻したが何か不安定、プラグをイリジュウムに戻すとやっと安定して回るように、
どうもプラグは、ノーマルNGKとは相性が悪いようです、
バッテリー(中国製)も2年経過してるので、弱くなってるのかも、そろそろ交換かな・・・
古くなってくると、錆以外にも、配線などの電気系統も気をつけないとダメですね。

写真1:2016年12月11日 投稿

間違えてコードを挿しちゃいました。
この写真を撮ってた時は、出来たつもりでした。
かかる訳もないです。

写真2:2016年12月11日 投稿

コイル取付け部にも、軽く錆が・・・コネクタも汚れてます。
この辺もキレイにしました。

6人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP