バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

安っすいETC

2017年11月03日 17:25 グー!(17)|コメント(16)

ヤマハ SEROW 250|セロー250(2016年式)
クソ高い二輪専用ETC、しかも通販不可で取り付けだって簡単なのにゲロ高い工賃払わないとセットアップもままならない。。。。そんな不条理極まりない制度。わたくし以前より強い反感を持っておりました。

そもそも高速道路をほとんど使う事のない私、取り付けたところで元が取れるとも思えず、長距離ツアラーであるセローといえど不要と思っていましたが先の九州ツーで考えを改めました。晴れてればそれほど苦にならない料金所も雨降ったらもう絶望的。入り口で券取ってしまって。。。出口でまた券出して、財布出してとか無理です。

ということで、2号のエイトに引き続き、セローのほうもETC化しました。

ハンドル回りがゴチャゴチャするのが嫌だったので、ヤフオク3000円で軽二登録済みの別体式ETC車載器を落として、防水の為に100均で良さげなサイズのタッパー購入。

タッパーの底に20mm厚くらいの防振マット適当に切って敷いた上に車載器本体を両面テープで固定。配線はタッパーとバッグに開けた穴からバイク本体へ。
(セローは車体に別体式ETC仕舞うところがないので、一番安易なシートのバッグの中に入れました。)

電源は以前につけたUSB電源から分岐、ACCヒューズ介してバッテリー直です。

写真1:2017年11月03日 投稿

作動中はグリーンのLEDが点灯します。

室内用のアンテナなので、継ぎ目はシリコンコーキングで防水しました。車と違ってバイクは剥き出しなので、アンテナの向きはそれほど神経質にならなくてもいいみたいですが、それでも一応アンテナ面が外を向くよう裏返して貼り付け。

写真2:2017年11月03日 投稿

出口ゲートで「普通車」って出たらクレーム交換だな。。。などと思ってましたがちゃんと「軽二」で通過できました〜。
軽二登録ETCを二輪で使うと通過できないゲートがあるという噂ありますが、たぶん都市伝説。

これくらいの取り付け費用だったらセローでもETCで元が取れそうっていうか、本来これくらいの値段にするべき。

キーオンのたびにシートバッグが女性の声で優しく喋るようになりました(笑)

17人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP