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BEET JAPAN NASSERT EVO ( ^ω^ )

2016年04月21日 00:43 グー!(15)|コメント(2)

カワサキ ER-4n(2011年式)
寒さも弱まった2月の終わり、
マフラーをチェンジしました^o^
まる一月ほど乗りましたので、感想も兼ねて( ^ω^ )

交換したのは!
BEET JAPANのNASSERT evolution 車検対応のフルエキです(^O^)
新色ではありません(^◇^;)探しに探した中古品です^^;
金額が低く、そして美品…半年以上探したかなぁ^^;
一丁前なフルチタンですね。
チタン製も安くなりましたね。新品は買えませんけど(^^;;
当初は20万を遥かに越えてたのが当然だった記憶があります。
高校生の頃は、アルミだ!ステンだ!で、喜んでましたもんね^^;
そんな訳で、コイツはチョー軽い^o^
純正に比べれば、付いてないに等しい重量!
そして取付けも、チョーカンタン^o^
ものの30分程で完了!
中古品なだけに取付け説明書が無いもんで、
エキマニの左右で悩みましたが(^◇^;)

ジョイント部分はシリコンではなくGUN GUMを使用。
仕事終わりに職場で交換しましたので、
付けたら即!乗って帰ります^^;
シリコンだと乾かないし、耐熱温泉も低いですからね(^^)
GUN GUMは、マフラーパテです。

べったり塗らずにパイプの先端だけに塗ってあります。
乾くと石綿のようになります…言い方が古いか^^;
見た感じマフラーの作りも良かったので、塗らなくても大丈夫そうでしたけどね。
既に1000キロは走っていますが、排気漏れもありません( ^ω^ )

私のER-4nもNINJA400Rもですが、ノーマルマフラーは
排気音が殆どしないほどの静かさ!メーカー頑張り過ぎですね^^;
走行中に車道を走るチャリダーにも気付かれないのに、車が気付く筈がない…(-。-;
スーパーの駐車場で背後に近付くハイブリッドカーにビビるのと同じです(^^;;
初めてバイクに乗った方には適度に聞こえる吸気音が心地よく良いのかもしれない。
私自身も煩い喧しいのは嫌ですが、殆ど無いのも辛い(´Д` )
このマフラーは、丁度いい加減です( ^ω^ )
車検対応ですからね…バイク乗ってる感さえ味わえれば良いです。
まだキレイなので、先にどうなって行くのかは分かりません(^^;;

走りの方も変わりましたよ(^^)
エキマニも太くなっているし、1と2を繋ぐパイプも無くなっているし、
もっとスカスカになるのかな?って、思ってましたが大丈夫でした。
エンジンの吹け上がりは随分軽くなって、一気にレッドまで!
今までは4〜5000rpmで谷があり、しかも上がりも悪かった(^^;;
アフターファイヤーも無く良いのですが…
力不足が目立つようになってしまいました(^◇^;)
遅くなった訳で無く、パワーが落ちた訳でも無い…
ノーマルマフラーで排気圧を上手くコントロールしていたんでしょうね。
少ない燃料で低回転、低速の力を感じれるような、
詰まらせて谷を作って無理矢理回す高回転での爆破力を感じれる仕様に。
マフラーを変える事によって、フラットな感じになり体感的に面白味に欠けます。
ノーマルマフラーでは吐き出せなくても、このマフラーなら吐き出せそう!
なので、燃料調整をすれば、もっと気持ち良くなれそうです( ^ω^ )
直ぐには出来ません(-。-; お金を貯めないと(^◇^;)

写真1:2016年04月21日 投稿

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