フットペグ交換!
2016年03月12日 16:48 グー!(12)|コメント(6)
ヤマハ XVS1300CA/Stryker|XVS1300CA/ストライカー(2014年式)
フットペグを交換してみることにしました。
純正は安定感はあるのですが、見た目が良くないのと、ブーツとの相性があるのか? ブーツによってはチェンジが入れにくい時があるので、ネットで見つけたフットペグ(メーカー不明)と交換することにしました。
メッキパーツで揃えているので、当然フットペグもメッキ仕様!
フルメッキだと足が滑りそうなので、滑り止めのゴム付きで、操作性も考えてスリムなタイプをチョイス!
純正ペグは割りピンを外して、ピンを抜いて外すだけですが、バネを飛ばさないように注意!
外品ペグは逆の手順で取り付けするのですが、割りピンは新品にする事をおすすめします(*^ー゜)
今回は新品の割りピンを買ってなかったので、再利用しました。(_ _)
足を載せる部分の角度も調整出来るので、しっくりくる位置に固定!
シフト側・ブレーキ側 共に、同じ手順で交換して完了!
取り付け位置は純正ペグに比べると、上下は気持ち上に? 前後はほとんど変化無し!
足を載せる部分が狭いのでブーツのヒール部分を引っかけた状態でのシフトの操作性は格段にアップ!
ただペグの長さが純正よりも長いので、コーナーでガリガリ擦るかも?
見た目もスッキリし良いのですが、バランス的にもシフトペグ&ブレーキペグも交換しないと駄目かな? (^▽^)
写真1:2016年03月12日 投稿
足を載せる部分が広く安定感はあるが、格好良くは無い!
写真2:2016年03月12日 投稿
純正ペグの取り付け部品一式!
ペグ本体以外は再利用!
本当は割りピンは新品がおすすめ!
写真3:2016年03月12日 投稿
外品ペグの土台部分取り付け!
写真4:2016年03月12日 投稿
足を載せる部分の角度を調整して固定!
ブレーキ側も同じ手順で交換して完了!
写真5:2016年03月12日 投稿
前方から見ればメッキ部分が少し見えるので、ピカピカ感がアップしたかな(^_^)v