バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

金食い虫♪ビラーゴ チェーン交換

2018年04月09日 18:39 グー!(12)|コメント(20)

ヤマハ XV250 Virago|ビラーゴ250(XV250ビラーゴ)(1992年式)
 ビラーゴ250は、7年前中古車で購入したのですが、これがハズレ♪で問題やトラブルが多く、今までに何回もの修理と整備費用が掛かっています。(当時の新車代44万円が買えた? 笑)

昨年秋に高額の修理をしたのですが、もうチェーン交換の時期に来ています。
(26年前製造のバイクなので、次から次に交換部品の時期がやって来る、、、汗)

まだまだ使えそうですが、全体に柔軟性が無くなって来てるのを昨年確認したので新品を注文していました。

昨日の日曜は冬に逆戻りしたかの様な寒さだったので、交換作業を断念。
今日(月曜)は曇ってるけど風もなく、そんなに寒くないので作業を始めました。

ビラーゴ250は日本製(メイドイン・ジャパン)なので、インド・スタナー125と違って、部品を発注する時も『ビラーゴ250用♪』で調べれば、直ぐに出て来ます。(楽チンで間違いなし!♪)

ただ今回は愛用♪のDID製廉価品が見つからず、、、、KMC(台湾メーカー)になってしまいました。
まあ、知らないメーカーでもないので、品質には問題ないでしょう。
ついでにバイクカバーも、愛用のメーカーの物を追加注文しました。(優れもの♪)

早速ビラーゴを整備工場??へ出して、古いチェーンを外して、新しいチェーンに交換です。

スタナーの428と違い、ビラーゴは520とチェーンサイズが大きいので、ジョイントのクリップを外したり留めたりするのに、力とコツが必要で、プライヤーで指を何度も挟んで痛い思いが必要です。(爆)

外したチェーンを見ると、やっぱり柔軟性がかなり落ちていました。
外したクリップを見ると、、、あれ!、古い標準品はOリングが入っています、、、グリス封入式の高級品だったのですね。
刻印を見ると DID 520V6 となっています。(このV6がグリス封入式かな?)

今回交換するのは、、、、『素のスタンダード・チェーン♪』、、、です。(ニコニコ)

チェーン交換がすんなり終わったので、ハンドルの曲がり(傾き)を直そうと、、、しましたが、結果はあまり変わらず、、、残念。
(昨秋もショップ修理時に、ついで♪にハンドルの修正もお願いしてましたが、、、)

毎回、乗る度に『違和感』を感じる為、、、、、が、5分走ると忘れるけど、、、。(汗)

作業終了!、、、試運転を兼ねて、銀行とホムセンターへ向けて出発、、、、ちょっと緩いけど、、、良い感じ。♪

さあこれで次は、、、リアタイヤの交換時期です。
まだ山は有るのですが、雨の日には『信じられない位』に滑ります。(ダンロップK627?)
次は井上IRCのNR31にしようと思っています。

写真1:2018年04月09日 投稿

 届いた バイクカバー(左)とチェーン(右)

KMC(台湾のメーカー)です。

値段は合計2400円位、、、DID製よりかなり安いです。


バイクカバーは4000円プラス、、、生地が厚く耐久性が良いです。これで7枚目です。(爆)

ホームセンターで買った2500円の物3枚は、およそ2〜2.5年の耐久性。
某ヤ○オクで買った2000円位の物4枚は、半年から1年でダメに、、、(汗)

写真2:2018年04月09日 投稿

この様に古いチェーンの後ろに、新しいチェーンを仮ツナギして引っ張ると、すんなり収まります。

前のスプロケットカバーを外さなくても済みます。

写真3:2018年04月09日 投稿

外したクリップ部

左の古い方にはOリングが入っていた。(汗)

写真4:2018年04月09日 投稿

 『ビラーゴ250用』で注文したので、この様にな〜んにも考えなくても長さはピッタリ!!。♪

ちなみに520サイズ 114リンクです。

スタナー125の場合、スタナー用なんてこの世にないので、先日の失敗が有りました。(汗)

写真5:2018年04月09日 投稿

さあ、新しいチェーンにクリップを装着し完了。

何故か?、リアスプロケはサンスター製45丁が付いていますね。(標準も45丁)

写真6:2018年04月09日 投稿

チェーン張りを慎重に行い、リアブレーキを再調整して、アクスルシャフトを締めて、、、作業完了です。

写真7:2018年04月09日 投稿

現在の走行距離:38200劼任后
購入時が:21400辧,覆里16800卅行した事になります。

但し、『新エンジン♪』に交換してからは4800劼料行となります。(汗)

写真8:2018年04月09日 投稿

ハンドルの曲がり(右へ傾き)を直そうとしましたが、、、硬くてなかなか上手く行きません。

出来る限りの事をやったので、あとは試運転で確認です。

写真9:2018年04月09日 投稿

 試運転で10勸盟って来ました。

最高速度90km/h(謀テストコースにて)出して確認。

チェーンは良い感じなのですが、ハンドルは曲がった(傾いた)まま、、、。(爆)

まあ、こんなものでしょう。♪

12人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP