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ハイスピードプーリー&ドライブフェイスを交換してみた。

2014年12月01日 00:23 グー!(5)|コメント(0)

ヤマハ GRAND AXIS100|グランドアクシス100(2006年式)
今回以前付けてた、デイトナ製から今回、京都のSTYLEさんから発売されてるNCYテフロンコートプーリー&ランプレート&強化スライドピース付きを購入。
購入動機は、ハイスピードプーリーはどれも同じなのか?と思い実は別にKNさんのプーリーキットも持っていました。
基本ストリート通勤快速なんで、あまり過激な加速は危ないので出だしもそこそこ、高回転までかっちり回るプーリーを探していました。各社の特性などはいろいろ好みもあると思うので、今回はSTYLEさんのNCYプーリーと同じくNCYシグナスX用改のドライブフェイスをレポートしますね。
クランク側のシャフトなんですが、グラアクって結構カツカツでベルトの落とし込みがやりにくいんです(^_^;)
以前はスターターギア外したりしてやってたんですが、ストリートマシンを考えるとセルが使えないのは考えものなので、落とし込みを取りやすい、STYLE製のNCY シグナスX用改(空冷フィンを加工したもの)を使いました。ノーマルよりもちょっと大きいのかな?ベルトの落とし込みを取れるおかげで、ベルトを選ばなくなりました。スペーサーで調整できるんで。
僕はグランドロマンのノーマルの長さで少し幅があるタイプがけっこうマッチました。
プーリーですが前の仕様はデイトナプーリーだったのですが、スタートから最高速までがマイルドで出だしでドカーンはありません。ただ中高速での加速感が上品にスーっと加速するので、運転はやりやすいです。117.5CCキット装着では7g3個7.5g3個を使用していました。
で今回購入したNCYテフロンコートプーリーですが、全体的に一回り大きく、重量はちょっと軽い感じです。
専用のランプレートが付き、以前のKOSO製と比べても盛り上がった感じです。プーリーはテフロン塗装(ゴールドみたいな)されていてローラーの摩耗は抑えられています(実際1000K走行後開けましたがローラーはほとんど消耗なし)
プーリーの山の形も違うんです。
早速組んで走ったところベルトの落とし込みも決まって、同じ重さのウェイトローラーで、いきなりスタートでウイリー(笑)まぁこのままでも面白いなーと思ったのですが中速からの加速が若干マイルドに・・・・
なので数日かけてセッティングした結果6g3個6.5g3個に落着きクラッチインしてから一気に9000回転オーバー0から90キロまで一気に吹けるかんじになりそのまま回転がじわじわのびて9800回転・・・・軽く3けた達成
40kmからもリヤを沈み込ませて加速するんで、街乗りはすごくしやすいです。
大径プーリー&フェイスなのでのびも良いですよ〜。

写真1:2014年12月01日 投稿

電動インパクト最高です(若干調子悪いけど・・・・)

写真2:2014年12月01日 投稿

中低速のレスポンスがちょっと違うかな〜
トップの伸びはNCYかな〜

写真3:2014年12月01日 投稿

左がデイトナ山 右がNCY山

写真4:2014年12月01日 投稿

シグナスX用のスプライン一体タイプで、スタイルさんでNCY製をフィン部分をカットしグラアクに付くようにしてます。コレマジおススメ。息子のシグナスも付いてます。ノーマルプーリーでも結構効きます!

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