デイトナ タコメーター取付
2014年10月08日 22:41 グー!(10)|コメント(4)
ヤマハ DragStar 400(XVS400)|ドラッグスター400(DS4)(2013年式)
ドラッグスターの特性を最大限引き出すために、タコメーターを取付ました。
夜間時も文字が綺麗に浮かび上がるので、とても見やすいです。
配線もとても簡単です。但し、パルス信号を拾う配線はコイル配線に割り込ませ
ますのでどのような割りこませ方(配線方法)をするかがポイントとなります。
タコメーター装着後、早速エンジンをかけてみました。アイドリング安定時に
500r/min。ちょっと回転数低いかな。
1速・2速で引っ張っても4000r/min。
この様な内容を投稿したところ、”ブラックビューティーさん”からコメが。
そのコメからディップスイッチ設定を変更してみました。これによりアイドリ
ング時が1200r/min程度となり、1速・2速で引っ張ると6000r/minは確実に超
えました。
最大トルク発生時の6000r/minまで各ギヤで引っ張ると、確かにトルク感は持続
しています。
タコメーターを意識した走りにより、最大限に特性を引き出した走りが可能とな
りました。
アメリカンであってもこんな走りのバリエーションがあると走行の楽しみが
倍増・・・です。
カスタム・実用度ともに申し分ありません!
***スペシャルサンクス:ブラックビューティーさん***