バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

スプロケット交換

2015年01月16日 21:35 グー!(17)|コメント(4)

トライアンフ Tiger 800|タイガー800(2013年式)
このバイク元々オフ仕様の設計なので低速トルク重視のセッティング。
燃費も町乗りで17〜18km/L、高速で22km/Lと800ccの割には
あまりよくない(;;)
しかもハイオク仕様。

タイガーでオフロード走行するつもりがないので高速寄りにギア比を変えてみました。
変更前(F16丁/R50丁)⇒ (F17丁/R47丁)

交換用のスプロケットがタイガー用は無かったので、
同じトライアンフのスピードトリプル用をチョイス。

amazonで購入後、早速取付開始。
フロントのスプロケガードを外してみると。。。問題発生!
Fスプロケを止めているナットがナント36mm。
36mmなんて大きなソケット持ってないし。。。^^;
仕方なくホームセンターにソケットを探しに。

有りました!
アストロプロダクツの安いソケットとゲット(840円)
リアも27mmと中途半端なソケットだったので
ついでに購入。
さっそく家に帰り、作業再開。

無事取付できました^^

作業完了後、近所を走りましたが1・2速で引っ張れるので
加速も良くなった感。
高速での回転数も少しは下がるので燃費向上も期待できそう^^;

まだ遠乗りしてないので検証はしばらく後かな。。。

写真1:2015年01月16日 投稿

一番右が純正50丁

写真2:2015年01月16日 投稿

このナットがソケットなくて外せませんでした^^;

早速ソケット購入!

写真3:2015年01月16日 投稿

写真4:2015年01月16日 投稿

スプロケットもゴールドだし、いい感じです^^;

17人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP