2015年12月10日ホンダ CT110 HUNTER Cub|CT110 ハンターカブ (2012年式)
新車から7600キロでリヤスプロケとチェーン交換。 ノーマル45Tからデイトナ41Tへ。
2015年09月26日ビーエムダブリュー R90シリーズ (1976年式)
型紙を1ミリ厚PP板にトレースし、グルーガンで組み立て。 いつでもバッテリーにアクセスできるようリピートタイでフレームに固定。 OHCボクサーには必需品の予備オイルとウエス入れとして重宝します。
2015年09月26日ビーエムダブリュー R90シリーズ (1976年式)
その下のバッテリーを濡らさないためなのか、タンクに沿って流れた雨水がシート前端の窪みに溜まり、真っ赤な錆地獄に。 狭くてヤスリがけもできないので、黒錆化しました。
2015年09月26日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
あるイベント会場でメーカーが出展していた時、このアクスルシャフトを装着していたR1200GSアドベンチャーを押し引きしてみたときの衝撃。 今回、実際に自分のGSに装着してみて、スタンドを下ろしてガレージから出すときの力まずともスッと動き出す軽さはもちろん、走り出して一つ目の角を曲がった瞬間からその効果を実…
2015年09月18日ビーエムダブリュー R90シリーズ (1976年式)
歴代オーナーによって大切に乗り継がれてきたR90Sですが、さすがに40年の歳月でゴムパーツ等は劣化が進んでいます。 自分で交換できそうな所からパーツを手配してリフレッシュしていきます。 真っ先に手を着けたのは、操作が重くて微妙なアクセルワークができず、ギクシャクしていたスロットルケーブルの交換。 イギリ…
2015年09月04日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
新車から44900キロで4セット目のタイヤ交換。 標準のツアランスEXPからTKC80、アナキー2と乗り継ぎ、待望のアナキー3へ。 虎柄?が良く似合ってます。
2015年08月13日ホンダ CT110 HUNTER Cub|CT110 ハンターカブ (2012年式)
新車から2年半、7000キロでそろそろバッテリーも弱り気味。 ランポートから発売のウルトラキャパシタに換装してみた。 取り付けはバッテリーを外して、ギボシを繋ぐだけ。 ライトも明るく、気のせいか加速も力強くなったような。 その特性を理解して使用すれば、充電管理の必要も無く、軽量化にもなるので、 ローコ…
2015年06月03日ハスクバーナ NUDA 900R|ヌーダ900R (2013年式)
ツラーテックのカタログにはF800GS用とだけしか書かれておらず、輸入元に問い合わせても『対応してません』とつれない返事。 ま、同じエンジンでシャフトだけ違うってこともないやろ、と発注。 はい、無問題。 穴あき+シルバーメッキで見た目もスマートに。 これで少しはマイルドになって、コーナー出口でガバッと開…
2015年06月02日ホンダ CT110 HUNTER Cub|CT110 ハンターカブ (2012年式)
ハンターカブのカスタムは電装系の12ボルト化が定番ですが、なるべくオリジナル状態を維持したいので、これまで球切れにも純正電球で対応していましたが、白熱球はブン回して走るとすぐに真っ黒に。 探してみるとありました!6ボルトハロゲン球。 しかもPH8なんていう口金を作り続けてくれているマツシマさんに感…