2016年11月19日ホンダ Monkey R|モンキーR (1987年式)
1年で投入したもの。 モリワキフォーサイト マッククレーン バックステップ タイカブ用マニホールド Jun アスタリスクメインジェット デイトナ 3枚クラッチ 燃費は55km/Lとまずまず。 福島→岩手間を無給油で帰ってくることに成功。 来年は、キャブ周りをさらに弄ってパワーアップを目指す。
2014年11月30日ホンダ Monkey R|モンキーR (1987年式)
もはや、国産唯一のノーマルドラム対応バックステップかも・・・ 専用部品だけあって、干渉など一切なし! クオリティも流石。 ボアアップモンスターとの干渉も全くなし! 最高!! マッククレーンのラインナップをよく見ると、ギャグ用なんてものもまだ売っていた・・・(笑)
2014年11月22日ホンダ Monkey R|モンキーR (1987年式)
今まで、Rにはヨシムラをつけていました。 しかし、某中古パーツショップにふらっと立ち寄ると… 探していたモリワキボアアップモンスターが… 奮発して、即買いしました(^_^;) やはりモリワキマフラーは質感が良い。 もちろんヨシムラは最高ですが、モリワキも負けていない。 ヨシムラが限界域での伸びがあるの…
2014年11月22日ホンダ Monkey R|モンキーR (1987年式)
ヤフオクで入手した当時物武川スピードメーター&タコメーター。 ステーは恐らく普通のモンキー用。 しかし、どうにか装着したい。 さらに、キタコスピードメーターも仕様したい。 そこで、ステーのハンドル用取り付け穴をサンダーでカット。 スピードメーターはキタコと武川で取り付けボルトの間隔が違ったので、 …
2014年10月15日ホンダ Super Cub 90|スーパーカブ90
程よい音量と確実な性能アップが実現できるマフラーです。 ノーマル90ccエンジンにポン付けしましたが、低回転から高回転まで綺麗に吹け上がります。 抜けが良くなる分、若干のセッティング変更は必要となりますが、 それでもこの静かさでこの性能はすごいと思いました。 見た目はノーマル然としていますので、純…
2014年10月17日ホンダ Super Cub 90|スーパーカブ90
吸排気系を変えたところ、カブの燃費が38km/Lまで落ちてしまいました。 おそらく、キャブが追いついていないせいだろうと思い、変更することに。 カブ90カスタムは純正でキャブヒーターがついており、それは外したくない・・・ 何か良いものはないかと探すと、KSR110のキャブがキャブヒーターがついており、マニホも…
2014年09月27日ホンダ Monkey R|モンキーR (1987年式)
以前から装着したかった、Gクラフトのスイングアーム。 スタビ付きで、とってもレーシー。 心配していたバックステップとの干渉もありませんでした。 しかし、流石Gクラフト。 素晴らしい仕上がりです。 装着すると、剛性が全く違う(;゜Д゜)! 以前は、コーナーでリアから「ねろっ」とした感触がありました。 …
2014年08月09日ホンダ Super Cub 90|スーパーカブ90
カブ乗りの中では有名な、neriさんの秋田風防。 今回、通販が開始されたとのことで装着してみました。 風防なんて、オッサンくさいと思われるかもしれません。 しかし、この秋田風防はヤバイ。 角度を付けて風防を装着し、さらにスクリーンとライトの 隙間を埋めることで、体と巻き込みによる空気抵抗を無くして…
2014年07月29日ホンダ Monkey R|モンキーR (1987年式)
購入時から、大分やれていた塗装。 そこで、レストアついでに知り会いの塗装屋さんにリペイントしていただきました。 カラーは往年のモリワキカラー。 モリワキは、モンキーRをベースにZERO-Z50というコンプリートマシンを出していました。 それに憧れて、このカラーに。 仕上がりは大満足。 ここまで来たら、マ…
2014年10月16日ホンダ CBR250RR (1990年式)
モリワキをニダボに取り付け。 間違いなくニダボ用ですが、個体差なのか差込部長とフランジの角度が合わず、 エキパイ側を加工することに。 パイプ鋸でエキパイをカットして、バリとりを行い、耐熱塗料を吹きました。 また、フランジの取り付け角度と穴の位置も微妙に合わず、フランジ側を長穴加工。 角度の問題で…