2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
AS1111ワッシャ+AXK1111ベアリング+AS1111ワッシャのサンドイッチにして下さい。 ベアリングには昭和シェル スタミナEP2ウレアグリスを塗布。 3000kmノーメンテですが不具合は生じていません。 5mmほどセンタースプリングがかさ上げされるので、加速時のレスポンスが上がります。 マジェ用の強化センタースプリング…
2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
「フリーウェイの加速は凄かったのに、フュージョンはトロい」 最大の要因はリアタイヤ外径が大きくなったからです、それは。 8%ハイギアードになるのでメーターがズレますが、加速が良くなります。 これで駆動系を弄ると、100キロまでならフォルツァとかマジェに着いていけます。 パイロンスラロームもガンガンイケ…
2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
「VALVE ASSY-CHEC 47478-03B00 チェックバルブ」1200円くらい パイプ外径が9mmです。フュージョンのブローバイホースは8mmなので削って装着。 肉厚なのでその程度の削りなら問題無いです。3000km使えてます。 エンジンの回転落ちが早くなりました。エンジンブレーキも減りますね。 点火コイル強化に並んでおすす…
2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
赤丸部分のように拡大し、ファンネル状に加工します。 ニードル側の加工が難しいので、そちらからの加工をおすすめします。 ニードル域からメインジェット域に変わるとき、100ccくらいボアアップしたような加速をします。 それ以外の領域では変化がなく、プラグの焼けも変わりません。 カブのPE24でも同じ加工をして…
2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
6mmドリルで穴開け&シューの末端を削りました(赤丸部分) シュー1つ辺り約295gを270gまで軽量化。 ※案外3g程度のバラつきがあります 発進時の回転数がちょっと上がった。 シューの食い付きはちょっと下がった?
2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
フォーサイトなども同等品のようです。RS125純正コイル流用と似たようなもの。 送料込み1000円ほどで買えますが、効果は体感できます。おすすめ。
2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
オイル上がりを起こしていたためピストンリングを交換。 ピストンはサンエスK1で煮て洗浄しました。 ※オイル下がりも併発してました ピストンリングはガバガバ、クロスハッチも消えてました。 オイル戻り穴はスラッジで詰まっていました。 そんな状態でもリッター28kmで最高速120キロ出ちゃうし、 ホンダってすご…
2015年02月03日ホンダ FUSION|フュージョン (2003年式)
フラップホイール60番と120番で研磨。 若干拡大してみました。 発進直後から1割パワーアップした感じ。