2015年09月26日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
あるイベント会場でメーカーが出展していた時、このアクスルシャフトを装着していたR1200GSアドベンチャーを押し引きしてみたときの衝撃。 今回、実際に自分のGSに装着してみて、スタンドを下ろしてガレージから出すときの力まずともスッと動き出す軽さはもちろん、走り出して一つ目の角を曲がった瞬間からその効果を実…
2015年09月04日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
新車から44900キロで4セット目のタイヤ交換。 標準のツアランスEXPからTKC80、アナキー2と乗り継ぎ、待望のアナキー3へ。 虎柄?が良く似合ってます。
2015年05月25日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
今週末に迫ったGSトロフィー2015に備えて、昨年9月の剣山以来のブロックタイヤに換装。 リアは3シーズン使ったコンチTKC80からSHINKO 805という聞きなれないタイヤへ。 慣らしに舗装路を走った感じでは静かで快適です。
2015年02月19日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
過去の参加ライダーの製作記を参考にコマ図ホルダーを製作。 耐久性と操作性を追求して思いつくままに材料を揃えていったら、 まるで日の丸弁当並みの重量に。。。 構想半日、作業2時間、材料費1500円 さて、2号機はここから素材と機能を吟味して重量半減を目指す。 5月末の開催まで、十分楽しめますな。
2014年06月25日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
これまでシーズン毎にブロックタイヤとデュアルパーパスタイヤをタイヤショップで組み替えてもらって履き替えていましたが、偶然中古のローター付きのスポークホイールセットを見つけて購入できたので、こちらをオフロードツーリング専用として、ツーリング前日にササッと交換。帰ったらまた元に戻して高速走行も快適。ブ…
2014年05月05日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
DOHCのRシリーズ指定プラグは専用品で、NGK製ながら市販されておらず、純正パーツでしか手に入りません。 ディーラーで買うと一本3500円!ツインスパークの2気筒なのでこれが4本必要!! 海外では普通に市販されてるのにねえ...もちろん個人輸入しました。 3年35000キロ、初回車検前に交換。結構消耗してまし…
2014年05月05日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
新車から3年35000キロ、車検前に初のフィルター交換。 純正品から高性能のBMCへ。汚れ具合は平均的でしょうか?
2014年04月22日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
以前アメリカの通販サイトで見つけて「これええやん!」と思っていたのが、ようやく日本でも発売。 グリップに挟むだけのスロットルロッカー。
2014年03月08日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
これまでワンダーリッヒのシートに被せる座布団タイプのヒートパッドを使用していましたが、なぜか突然、発熱しなくなりました。 まだしばらくは寒い日が続くので、シート表皮の下に内蔵するタイプのヒーター取り付けに挑戦。 シート下のアクセサリーソケットから電源を分岐、フロントシートはタンク下、リアシートはリ…
2013年06月08日ビーエムダブリュー R1200GS (2011年式)
新調したヘルメットに合わせて、リムテープを貼ってみました。 リムの縁に沿わせて貼れるアタッチメントが付属しているので簡単にきれいに貼ることができます。 よく見ると微妙に波打ってますけどね・・・気にしない。 18インチホイール2本分なので、前19、後ろ17のGSにあと数センチに足らず・・・ 泣く泣く、もう1個…