2015年09月24日
グー!(7)|コメント(4)
昨日のラグビーは残念でしたね。 と、分かったような事を言ってますが、ラグビーなんて興味無かったし、テレビで騒いでるので見たけど、見るの初めてだし、まあ流行に流されてます。 第3戦、どことやるのか知らないけど一応見てみようかなっと。 上の画像のクロスカブ、マフラーがワンオフのチタンになっていてカッコイ…
2015年09月20日
グー!(14)|コメント(2)
預かっていたCB750が完成。 じっくりと念入りに作業させてもらいました。 ランポートの最大の問題点は時間が掛かること。 予定している時間より大幅に時間がかかってしまう。 何とかしたいんですけどね。 それにしてもカッコイイね、CB750
2015年09月19日
グー!(7)|コメント(6)
以前にモトラをレストアしていて、 https://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=8254&uid=KD0CEQfF その時に作った燃料ポンプが欲しいとの依頼がありました。 ネットで検索するとランポートの記事が出てくる率高いですね。 googleで調べもの、画像検索とかしてると見たことあるような画像が出てきて、ラン…
2015年09月16日
グー!(10)|コメント(4)
最近、更新が少ないのに多くのアクセスありがとうございます。 今日はカーボンのお話。 いわゆる中華エンジンを搭載したカブなんですが、圧縮が少ないようでエンジン始動せず。 最近の中華エンジンは実によく出来ていて、少々の事では壊れません。 オーナーは中華エンジンのカブに毎日毎日乗っていて、走行距離も半端…
2015年09月04日
グー!(10)|コメント(8)
又もや久々の更新になってしまいました。 ランポート どうかしちゃったんじゃないかと心配されている今日この頃です。 大丈夫ですよ。 何とか耐えていますから。 それにしても仕事多い。 忙しいという字は心が亡くなると書くので、いくら忙しいからと言っても心を失いたくはないなーと心がけてはいますが。 ほとん…
2015年08月22日
グー!(12)|コメント(2)
お久しぶりでございます。 2週間ぶりの更新になります。 あんまり更新していないので、生きているのかー?とのご心配されたりが、そ元気ですよ、そこそこ。 前回の更新が 夏らしく炎の手曲げだ でしたが、その後も注文が入り2本ほど最高気温を更新する中、手曲げをしたりしてハードな夏でした。 色々なプレッシャ…
2015年08月05日
グー!(14)|コメント(2)
夏らしい日が続いています。 そんな猛暑と戦うのはバーナーの炎しかない。 マフラーの手曲げですわ 夏であろうが冬であろうが在庫無くなれば作るしかありません。
2015年08月02日
グー!(10)|コメント(4)
今日は全国的に暑かったでしょうね。 鈴鹿も暑くて、熱中症の一歩手前を経験しました。 水分は取ってるつもりなんですが、顔が白いぞと言われ、鏡見ると白いと言うより顔面蒼白な状態。 夏より冬の方が良いなと思うこのごろ、でも女性のファッションは猛暑の方がいいような気もして。 そんな中行われた、鈴鹿部品交…
2015年07月26日
グー!(10)|コメント(2)
鈴鹿で一番暑い日が8耐の日 地元のラジオ局で実況中継してるので、それを聞きながらこれを書いてます。 ランポートは鈴鹿サーキットに近いので、レーシングバイクの音も聞こえてきます。 今年も波乱な8耐ですね。最後まで目が離せません。 たぶんサーキットの中はすごーく、とんでもなーく暑いです。 去年の8耐は…
2015年07月23日
グー!(9)|コメント(4)
今度のカブは110プロ 人気のJA07型 業務仕様の14インチ。 フロント周りの加工とマフラー制作が主な内容のカスタムです。 インジェクションコントローラーのエニグマを付けてスプロケの変更もして、激速カブの仕上がりです。
2015年07月21日
グー!(11)|コメント(6)
久々の更新になってしまいましたよ。 ランポートは毎年、8耐前が一番忙しい。 55歳の誕生日を徹夜明けで迎えるという、若い時想像してた人生設計とは大きくかけ離れた人生を送っています。 50歳過ぎたら早めに引退して、ニューカレドニアの別荘で釣りをしながら過ごすという計画は全く実現していなく、かすりさえ…
2015年07月12日
グー!(11)|コメント(5)
年式の違うカブ系エンジンのピストンを比較してみました。 たまたまボアアップする仕事が2台あって、一台は昔のダックス、もう一台は最終型に近いカブ。 基本、同じエンジンだけど年式で形状が違いすぎてて驚きです。 右のデカい方がダックス、左が12ボルトのカブ。 どちらも50ccで同じ排気量です。 昔のピスト…
2015年07月08日
グー!(11)|コメント(2)
ダックスなどのカブ系エンジンはオイルフイルターが遠心式になってます。 今時のエンジンはカートリッジ式のオイルフィルターが普通ですね。 50年以上前に設計されたカブは遠心式という、ある意味エコな方式を取っています。 上の画像、クラッチの部分なんですが、汚れというか油のカタマリというか、汚いのがびっし…
2015年07月04日
グー!(13)|コメント(4)
今日はダックスですよ。 ホンダの歴史に残る名車です。 世界中で愛好家も多いのではないでしょうか。 このバイクをデザインした人は偉いと思います。 ホンダのプレスバックボーンフレームというのは1950年代からあるので目新しくはないのですが、タンクをプレスフレームの中に入れてしまうという発想が斬新ではな…
2015年07月03日
グー!(7)|コメント(4)
巨大なリヤボックスを付けるため、キャリアやフレームの加工が完了しました。 異様にデッカイですね。 これで通勤快速なEZ-9 が完成。 シート下はオイルタンクがあるのでシートは脱着できなくてはいけない。 あんまり上の方にしたくはなかったんですが、ぎりぎりシートが外せるように隙間を開けました。 強度的には…
2015年07月01日
グー!(10)|コメント(2)
カブというのは不思議ですね。 何年たっても型が変わっても根強い人気があります。 カブの不思議、その中で変わらぬ人気というのがその一つでしょう。 カブの不思議編 https://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=6357&uid=KD0CEQfF 今日のカブはJA07型カブプロ。 新聞とか郵便配達とかに使う業務用のカ…
2015年06月28日
グー!(14)|コメント(2)
東京から鈴鹿という距離は結構遠いです。 カブ110のビッグスロットル化とボアアップの作業のため遠方よりお越しいただきました。 作業をしている数時間をお待ちしていただき作業を終えなくてはいけません。 作業を見学してもらいながら順調に進めていきます。 まずはボアアップから。 ボアアップキットはお客さま…
2015年06月26日
グー!(11)|コメント(4)
以前にスプロケを交換して普通に速くなっていたEZ-9。 https://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=8060&uid=KD0CEQfF 乗って楽しいEZ-9 通勤にも使いたいという事でキャリアを製作中です。 キャリアなんて付きそうにない車種ですから、どうやって強度出そうか悩みますね。
2015年06月23日
グー!(9)|コメント(3)
ウルトラキャパシタのご応募ありがとうございました。 約100名のご応募でプレゼントは一個ですから当選する人は強運の持ち主ですね。 本当に厳正な抽選がランポートの工場内で粛々と行われました。 抽選方法はケンタに二階からバンジージャンプをしてもらう。 ケンタのトサカにはガムテープが付けられていて、下にある…
2015年06月20日
グー!(18)|コメント(7)
親父の形見、モトラを直すシリーズも今日で完結編となります。 その1 https://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=8186&uid=KD0CEQfF その2 https://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=8207&uid=KD0CEQfF その3 https://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=8242&uid=KD0CEQfF …