掲載日:2017年04月18日 取材で見つけた旧車バイク紹介
記事提供/Zeppanバイクス編集部 取材協力/コンボイ
※この記事はモト・メンテナンス別冊『Zeppan BIKES 22号』の『物件通信』を再編集したものです
ホンダCB750に対抗しスズキが放ったのは2スト水冷3気筒エンジンのGT750だった。同モデルはホンダCB750KやカワサキZ2シリーズと比べて年毎のマイナーチェンジで確実な進化を果たし、完成度を高めていったモデルとして知られている。
初期型は当時としては信頼性が高かったドラムブレーキ仕様だったが、翌年にはダブルディスクを装備。1974年モデルではワイヤー引きのピストンバルブキャブから安全性を理由に強制開閉式のSUキャブレターへと仕様変更された。国内では1976年生産のGT750/6型が最終モデルとなり4スト4気筒エンジンを搭載したGS750へとバトンタッチしたが、欧米では根強い人気を誇ったため1977年生産の7型も発売された。
コンボイで見つけた1975年型のGT750は国内仕様の5型である。GT750ファンにとっては、一見の価値があるコンディションを有していた。