道の駅 近江母の郷

掲載日:2014年05月15日 道の駅調査隊滋賀県    

投稿者/Laplaceツバサさん | 取材日/2014年02月24日

西に琵琶湖、東に伊吹山を望む
多目的な湖畔のオアシス

北陸自動車道米原ICより8km、長浜ICより9kmの位置にあり、琵琶湖東側の湖岸を走る県道2号線通称「さざなみ街道」上にあるのがこの道の駅「近江母の郷」です。

南からさざなみ街道を走行して北上する場合、南の草津の道の駅(同じさざなみ街道上)からは結構距離があるため、敦賀方面へ行ったりする際は休憩に立ち寄ると丁度いいかもしれません。道の駅の規模としては、道路沿いに小規模の駐車場、奥側に広い駐車場があり、車の駐車には困らないと思います。しかし、2輪駐輪場は狭いため、マスツーリングで訪れる際は自動車用の駐車場を利用されたほうがいいと思います。また、舗装面以外では、池や公園、広場やテニスコート、屋内多目的グラウンド(ふれあいドーム)があるため、休憩以外のレクリエーションも楽しめるようになっています。ただ、池はとてもじゃないですが綺麗とは言えません。ブラックバスもたくさん泳いでます。

ロケーションとしては、北に福井、東に岐阜や愛知、南に京都等があるため、ツーリングのスタート地点としてもよさそうです。また、道路を挟んですぐ目の前には琵琶湖の湖面が広がっているため、夕暮れには夕日が美しく栄えます。写真撮影スポットとしてもオススメです♪

道の駅 近江母の郷・基本情報

所在地  /〒521-0062
滋賀県米原市宇賀野1364-1

路線名  /県道2号線(さざなみ街道)

電話番号/0749-52-5177

定休日  /火曜

ウェブサイト >>

道の駅 近江母の郷・写真ギャラリー

道の駅 近江母の郷・レポーターチェックポイント!

Laplaceツバサさん
レポータープロフィール
Laplaceツバサさん

所有バイク/2013年式 カワサキ Z800

現在出張で滋賀県で走り回ってます。こちらも魅力的な道の駅が多く、ぜひとも皆さんの役に立つようなレポートをしたいと思います。

道の駅 近江母の郷 の地図

より大きな地図で 道の駅 近江母の郷 を表示

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索