掲載日:2020年06月21日 プロが造るカスタム
取材協力/マーベラスエンジニアリング記事提供/ロードライダー編集部 ※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2018』に掲載された内容を再編集したものです。
'18年2月初旬に新所在地へ移転、新規オープンしたマーベラス。このニンジャカスタムは、同店代表・折目さんが所有する“折目ニンジャ”の最新仕様だ。外観からは純然たるサーキット仕様に見えるのだが、まずはそのあたりの説明から。
「最近サーキット遊びにハマっていて、基本、そっちがメインの作りになってます。内容も見た目より走りに必要なものをチョイスしていくというのがコンセプト。サーキットでもタイムだけに囚われず、あくまでも楽しむことをメインに考えていきたいと思ってるんですけどね」(折目さん)
本気でタイムを出しにいくのならハンドルもセパレートにした方がいいのだろうが、あえてバーハンドルにこだわるのも、こうした考えがベースにあるから。一方でチューニングは折目さんも言う通り、走りの機能に特化したものとなっている。フレームはネック角を変更(キャスターで29→25度)、190サイズのリヤタイヤに対応できるようピボット部も加工を施した上で14カ所を補強&アンダーチューブとサブフレームを直付け加工して剛性アップ。フォークはオーリンズφ 43mm正立タイプにウイリー製トリプルツリー、リヤはウイリー製アームにオーリンズサスといった構成だ。
「フォークはオクムラMEチューンですが、ベストな仕様を模索するためリバルビングを繰り返しているところです。リヤのオーリンズも改良中。ストリート用なら、ウチで開発したナイトロン製マーベラスSPがお薦めなので、そう書いといてください(笑)。ウイリーさんのリヤアームは15年ほど前にオーダーしたものですが、走りメインで考えると、もうちょっとインフォメーションがほしいところ。これは今後シンプルで路面フィードバックをより感じやすいものに変更予定です。フォークまわりもオーリンズの新型正立RWUに、剛性を少し下げたタイプのトッブブリッジを組み合わせた仕様にしようと思ってます」
ZRX1200R用ユニットに換装されたエンジンはJE製ハイコンプピストン、ZZR1200純正6速ミッション、スリッパークラッチキットなどを組み込んだ上でチューン。オイルクーラーはアッパーカウル内にマウントされている。次シーズンにはタンクをショートタイプに変更予定というが、これもライダーをより車体前方に座らせるため。タンク後端、 ステップベース上に貼られたパッドもライディング時のホールド性を高めるためのものだ。
「公道はゆったり、ガンガン走りたいときはサーキット、というのが今の私のスタンスです。ドレスアップもいいですけド、付けたパーツの性能がどんなものか五感で感じ取れたら、うれしさも喜びも倍増すると思うんですよね」