サッシュ CBR1100XX(ホンダ CBR1100XX)

掲載日:2015年08月07日 プロが造るカスタム    

取材協力/SASHU

記事提供/ロードライダー編集部

※この記事はロードライダー特別編集『ザ・カスタムマシン2014』に掲載された内容を再編集したものです

SASHU CBR1100XX(HONDA CBR1100XX)

16年の歳月に磨かれた
パーフェクト・ターボ改

1997年に新車で購入以来、16年にわたってカスタム&メンテナンスされてきたというCBR1100XX。フレームは根岸研磨によって全面バフ加工が施されており、エンジンもスウェーデン製ターボキットを組み込むなど、車体の隅々に至るまで、かなり凝った作りとなっている。

「カスタムコンセプトは“才色兼備”で、トータルの仕上げは京都のサッシュさんにお願いしました。ターボキットはクリアビジョンパフォーマンスさんがドラッグレースで使用していたMC Xpress製をモディファイして使っているんですが、これがまた大変だったんです(笑)。

純正タンクに合わせたサージタンクの加工はターボに詳しいチームアダチさんと、SWIFTさん。その後サンダーボルトさんのシャシダイ上で何度もパワーチェックしながら、各部を改良。結果、まったく谷のないフラットなトルクカーブと、ズレのない空燃比を実現することができました」(オーナー・樋上さん)

同時に前後アクスルシャフト、ピボットシャフトをクロモリ製の特注品(製作はラジカルによる)に変更することで剛性感をアップ、チューブサプライ製ラジエーター/アルミパイピングキットなどによって冷却効率も向上させるなど、基本構造にまで踏み込んだチューンも実施。前後サスペンションも、こうした走りにふさわしいものにアップグレードされているし、車体全体のジオメトリーは、GMD神戸による計測&修正により、誤差0まで追い込まれている。まさしく完璧な状態だ。

走りの性能を伸ばすジャパニーズ・スタイルと、派手なルックスが魅力のUSスタイル。このふたつが絶妙に融合した上に、このコンディション。これはもう脱帽するしかない。

SASHU CBR1100XX(HONDA CBR1100XX)の詳細は次ページにて

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索