再設計によりマイナス150gを達成 ピンカラーやワッシャーも選択可

掲載日:2015年01月20日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

’80年代のレーサーレプリカブームの象徴ともなった、ホンダNSR 250R。中古市場の高騰ぶりからも、今なお、マニア間で高い人気を誇っていることが分かるだろう。

本誌’14年9月号の2ストローク巻頭特集でも、そんなNSR専用設計のサンスター製プレミアムレーシングディスクを紹介した。’13年秋に発売され、2ロットを生産したにも関わらず早々に完売したという。そうした反響の大きさに応えるべく、再設計でさらなる軽量化を果たした新型ディスクが、同社から発売された。

先に登場した製品は、アウターローターのデザインにスリット&ホールを採用していたのに対し、新型ではホールタイプを選択。見た目はオーソドックスではあるものの、優れた放熱性と重量面でのメリットが大であり、従来比で150gもの軽量化を達成している。ブレーキディスクはバネ下にあるだけに、左右で300gの差は決して少なくない。インナーローターは、これも軽さの面で有利なMタイプと呼ばれるデザインで、カラーは足元を引き締めるブラックのみ。フローティングピンも黒とされるが、オプションでほかの色を選択することも可能だ。

100%国内生産のNSR専用設計ディスクが再び市場に。オーナーはいち早くゲットすべきだろう。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/サンスター
  • 販売元/国美コマース
  • 製品名/フロントディスク最軽量レーシングホール
  • 素材/ブレーキ専用特殊鋼(アウターローター )
  • ローター径/φ276mm
  • 適合車種/NSR250R(MC18、MC21、MC28など)
  • 価格/3万8,000円~

[ DETAILS ]

アウターローター(ブレーキディスク)の材質は、大手鉄鋼会社と共同開発したブレーキ専用特殊鋼だ。プレミアムレーシングの通常ラインナップにあるホールタイプよりも穴数が多い

インナーローター(ディスクハブ)のデザインは、軽さと剛性を高い次元で両立する“Mタイプ”と呼ばれているもの。カラーはブラックのみとなる

フローティングピンの色は通常ブラックだが、写真のように赤や青など全8色から選ぶことも可能(費用別途)

さらにフローティングの形式もフルフロとセミフロの2種類から選べる

[ お問い合わせ ]

国美コマース
電話/045-948-4551
〒224-0037 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南3-1-31

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