ダエグ用の0mmオフセット仕様登場 カーボン独自の走りを体感せよ!

掲載日:2014年10月21日 ROAD RIDER アイテムレビュー    

Photo/前川健彦  Report/大屋雄一  記事提供/ロードライダー編集部

昨年11月号の当コーナーで紹介したところ、大きな話題となったダイマグのカーボンホイールCA5。そのラインナップに、カワサキZRX1200ダエグ用の注目すべき製品が加わったのでお知らせしたい。

そもそもダエグは、車体右側に大きなサイレンサーをレイアウトしているため、重量のアンバランスさを相殺するべく、リヤホイールのセンターが5mm右側にオフセットされている。余談だが、同じ理由でエンジンの搭載位置をズラしている車種もあり、これは珍しいことではない。

例えばマフラーを軽量な製品に交換した場合、左右の重量差が車両設計時よりも小さくなるわけで、当然リヤホイールをオフセットさせる必要もなくなる。ハンドリングを考えれば、前後輪の整列は揃っているに越したことはない。そこで誕生したのが、センターオフセット0mm仕様のCA5ホイールという訳だ。

アルミより約4割も軽く作れる素材に注目しがちだが、カーボン素材が持つ振動減衰特性も特筆すべき点。アスファルトの細かな荒れを吸収したり、旋回時の接地感が高まるなど、走り出した瞬間からその違いを体感できる。なお、先の純正マフラーに対応するオフセット仕様も継続販売される。いずれも価格以上の満足が得られるのは間違いないところ。

[ SPECIFICATIONS ]

  • メーカー/ダイマグ
  • 販売元/エヌアールディーウエスト
  • 製品名/CA5カーボンモノコックホイール
  • 素材/カーボン
  • サイズ/フロント:3.50-17、リヤ:6.00-17
  • 認定/JWL(車検対応)
  • 適合車種/ZRX1200ダエグ
  • 価格/51万3,000円(フロント:22万4,640円、リヤ:28万8,360円)

[ DETAILS ]

純正センターオフセット仕様との違いはこのハブ部。たった5mm差のためだけに、わざわざラインナップを増やすダイマグの姿勢は真摯だ。おまけに、そのプライスは同額に設定されている

スプロケットは別売。写真のゴールドは1万584円、シルバーと黒が1万2,744円。なお、ドライブ側のスプロケットは純正品を裏表反転させるか、5mmオフセットの製品を用意する必要がある

カーボンモノコック製で、表面には耐UVコートが施される。なお、国内正規販売品に限り、スポークエンドにJWLマークが表示され、車検にも対応

[ お問い合わせ ]

電話/06-6130-7000

BikeBooksで雑誌・電子雑誌をチェック!

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索