ドゥカティ Hypermotard 1100EVO
ドゥカティ Hypermotard 1100EVO

ドゥカティ Hypermotard 1100EVO – ニューエンジン搭載で進化を遂げた

掲載日:2010年04月13日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

ニューエンジン搭載で進化を遂げた
新たなるハイパーモタード

2005年のミラノショーでデビューしたハイパモタードシリーズは、今やすっかりドゥカティのラインナップとして定着した感がある。先日は弟分となるハイパーモタード796が日本市場に初上陸を果たしたが、今回はメインモデルとも言えるハイパーモタード1100がバージョンアップを敢行。新型エンジンを搭載し、「ハイパーモタード1100EVO」として生まれ変わった。モデルチェンジ最大のトピックスは、やはりエンジン。前モデルはツインスパークの「1100DSエンジン」に代わって採用された「デスモドゥエ・エボルツィオーネ」は再びシングルスパークへと回帰したが、最高出力・最大トルクともに向上し、ハイパーモタードのエキサイティングな性能に寄与している。また、フレームや足回りなどもリファインされており、スタイルこそ先代を踏襲しつつも中身は車名通りの進歩遂げていることは疑いようが無い。今回の試乗車両はまだ慣らしが完了していなかったため、高回転域でのパフォーマンスは確かめられなかったが、そんな状態でもハイパーモタード1100EVOの実力は侮れないものを秘めていた。

ドゥカティ Hypermotard 1100EVO 特徴

鋭いスタイルはそのままに
進化するパフォーマンス

今回のモデルチェンジにおける最大の注目ポイントは、新型エンジン「デスモドゥエ・エボルツィオーネ」の搭載だ。ボアとストロークは従来の98×71.5mmのままとなっているが、ツインスパークからシングルスパークへの変更、スーパーバイクにも用いられるヴァキュラルダイキャスト製法による軽量な新型クランクケースの採用、新型のマグネシウムオルタネーターカバー、レアアースマグネットによるジェネレーターユニットの軽量化がその特徴となっている。その結果、エンジン単体で5.2kgの軽量化を実現しただけでなく、最大出力が5馬力アップの95HP(69.9kw)/7,500rpmとなっており、格段にパフォーマンスが向上した。試乗インプレッションでも触れた通り、低速~中速でのドライバビリティの高さは、DSエンジンを上回っている。

車体関連の変更点も多く、ハイパーモタード1100EVOではフレームレイアウトの改良と重量のある鍛造部品の変更により軽量化と剛性確保を両立している。また、フロントサスペンションのフォーク径は同じだが、マルゾッキからザックスに変更され、インナーチューブは特製の高剛性ステンレススチール製を採用。リアサスペンションも同様にザックスとなり、いずれもフルアジャスタブルタイプとなっている。ブレーキはラジアルマウントのブレンボキャリパーを採用しているが、モノブロックではなくキャスティングだ。これまで日本国内には上位グレードであるハイパーモタード1100Sのみが導入されていたが、ハイパーモタード1100EVOは本国で発売されていた標準グレードのアップデートバージョンとなるため、装備はそれに準じたものとなっている。オーリンズ製サスペンションやモノブロックキャリパーといったスペシャルパーツについては、さらに過激な走りを追求したハイパーモタード1100EVO SPに投入されることになる。ミラノショーを湧かせた鮮烈なスタイルはそのままに、中身はオールニューと言いたくなるようなアップデートを受けたハイパーモタード1100EVOは、まさにその名の通り進化したハイパーモタードだ。ドゥカティ空冷モデルの先鋭として、これまで以上の魅力を感じるマシンとなっている。…この記事の続きをバージン・ドゥカティで読む

 

ドゥカティ Hypermotard 1100EVO 写真

ドゥカティ Hypermotard 1100EVO 写真

ドゥカティ Hypermotard 1100EVO 写真

画像をクリックするとフォトTOPICSが表示されます

SPECIFICATIONS - DUCATI Hypermotard 1100EVO

ドゥカティ Hypermotard 1100EVO 写真

価格(消費税込み) = 149万円

新型エンジン「デスモドゥエ・エボルツィオーネ」を搭載したドゥカティ流のスーパーモタード。前モデルに比べて、最高出力・最大トルクともに向上した上で軽量化を実現している。

■エンジン型式 = 空冷L型2気筒 2バルブデスモドロミック
■総排気量 = 1,078cc
■ボア×ストローク = 98mm×71.5mm
■最高出力 = 69.9kW-95HP/7,500rpm
■最大トルク = 103Nm-10.5Kgm/5,750rpm
■トランスミッション = 常時噛合式6速リターン
■サイズ = 全長2,120×全高1,155mm
■シート高 = 845mm
■ホイールベース = 1,455mm
■乾燥重量 = 172kg
■タンク容量 = 12.4L(内リザーブ3.3リットル)
■Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
■Rタイヤサイズ = 180/55ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索