ホンダ CT125ハンターカブ

掲載日:2020年07月22日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山 研二

ホンダ CT125ハンターカブの画像
HONDA CT125 Hunter Cub

トレッキングやツーリングが楽しい
小型AT限定で乗れるレジャーモデル

CT125ハンターカブは、郊外へのツーリングやキャンプ、釣りなど、アウトドアシーンを幅広く楽しむことのできるレジャーバイクです。普段使いの気軽さで定評のあるスーパーカブの車体パッケージを基に、自然をゆったりと楽しめるトレッキング性能を追加。スタイリングは、1981年のCT110をはじめハンターカブの愛称で親しまれたかつてのCTシリーズのイメージを踏襲。機能部品を強調した外観デザインが、タフなイメージを作り出しています。

フレームはスーパーカブC125がベースですが、大型リアキャリア採用に伴うリアフレームの延長や、フロントフォークに合わせたヘッドパイプまわりの変更、ピボットプレートの追加などで剛性バランスを最適化。フロントフォークは一般的なモーターサイクルと同様のトップブリッジまで伸びたテレスコピック式となり、ストロークは10mm長い110mmに。また、20mm高くなった800mmのシートハイトやアップハンドルにより、見晴らしの良いライディングポジションとなっています。

エンジンは自動遠心クラッチ付きの124cc空冷単気筒です。左手のクラッチ操作はなく、小型AT限定免許で運転することができます。最高出力は6.5kW(8.8ps)/7,000rpm、最大トルクは11Nm/4,500rpm。低中速域を重視した、トコトコと走れる出力特性です。エアクリーナーにはホコリなどの吸入を抑えるハイマウント吸気ダクトを採用、エンジン始動装置はセルフスターターに加えキックスターターも併設しています。

そのほかにも、容量5.3Lの燃料タンクや可倒式ステップ、セミブロックタイヤなど、ツーリングやトレッキング向けのうれしい装備は盛りだくさんです。ブレーキは前後ともにディスク式で、フロントだけですがABSも付いています。発電装置は、オプションのグリップヒーターやアクセサリーソケットに対応するためにスーパーカブC125より発電量25%増しの190W。車両価格は消費税10%込みで44万円、車体色はグローイングレッド、マットフレスコブラウンの2種類です。

ホンダ CT125ハンターカブのここがポイント!
  • ● 補強の追加で剛性バランスを最適化したフレーム
  • ● アップハンドル採用による見通しのよい乗車姿勢
  • ● ツーリングやトレッキングを意識した装備の数々

ホンダ CT125ハンターカブのライバルはこれだ!

  • ホンダ
    クロスカブ110

    アウトドアテイストのスタイルと装備が特徴。109ccのエンジンは最高出力5.9kW/7,500rpm。フロントにはヘッドライトガードも採用。税10%込で34万1,000円。

  • ホンダ
    スーパーカブC125

    クラシカルなルックスに、キャストホイールやスマートキーなどを採用。最高出力は7.1kW/7,500rpmとCT125ハンターカブより高回転高出力。税10%込みで40万7,000円。

  • ホンダ
    スーパーカブ110

    ビジネスからパーソナルまで幅広く使えるベーシックなスーパーカブの原付二種モデル。2020年モデルでは新たにイエローの車体色がラインナップ。税10%込みで28万500円。

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