スズキ SV650X ABS

掲載日:2018年05月29日 バイク購入ガイド        件のユーザーレビュー

文/杉山研二

スズキ SV650X ABSの画像
SUZUKI SV650X ABS

SV650にカフェレーサーの要素を加えた
ネオレトロスタイルのミドルスポーツ

SV650X ABSは、最新技術を用いたエンジンや車体に伝統的な外観を取り入れたネオレトロスタイルのスポーツバイクです。この車両のベースモデルは、スチールバイプのトラスフレームに645ccの水冷90度Vツインエンジンを搭載したネイキッドスポーツ、SV650 ABS。その車体に、ヘッドライトカウルやセパレートハンドル、タックロールシートなどを装備し、個性的なカフェレーサースタイルを作り上げています。

詳しく見ていきましょう。フロントのヘッドライトカウルは、両サイドに往年のヘリテイジレーサーを思わせるスリットを入れアクセントとしています。トップブリッジの下に取り付けられた左右のセパレートハンドルは、スポーティなライディングポジションを可能とします。レトロ感溢れるタックロールシートは前側部分をタイトにして足着き性を向上、シートハイトは790mmです。そのほか、ヘッドライト下に装着するフォグランプもオプションとして用意しています。

エンジンは低回転域からトルクフルで、中回転域で力強く、高速回転域では伸びのあるパワーを発揮する、スムーズで扱いやすい特性。アクセル開度1度にまでこだわった作り込みにより、いつでも思い通りのパワーを引き出すことができます。また、不等間隔爆発がもたらす独特のVツインサウンドも雰囲気を盛り立てます。最高出力は56kW(76.1ps)/8,500rpm。発進時や低回転走行時にエンジン回転数をわずかに上げるローRPMアシスト、ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステムも採用しています。

車両の装備重量は197kg。フロントフォークにはプリロードアジャスターも装備しています。軽量でスリムな車体は、街乗りからツーリングまでの幅広いシーンで、軽快なハンドリング性能を実現します。車体カラーはオールトグレーメタリック、メーカー希望小売価格は消費税8%込みで78万1920円です。

スズキ SV650X ABSのここがポイント!
  • ● 左右にスリットの入ったヘッドライトカウル
  • ● 足着き性も配慮されたタックロールシート
  • ● トップブリッジ下に装着のセパレートハンドル

スズキ SV650X ABSのライバルはこれだ!

  • ヤマハ
    XSR700 ABS

    MT-07をベースに、ネオレトロなスタイルに仕上げたネイキッドスポーツ。270度クランクの688cc水冷2気筒搭載、最高出力は54kW(73ps)。89万9,640円(税8%込み)。

  • ホンダ
    CB650F

    648ccエンジンのミドルクラスネイキッド。整然と並ぶエキゾーストパイプがパワフルな直列4気筒を主張。最高出力は66kW(90ps)、価格は92万3,400円(税8%込み)。

  • カワサキ
    Z650

    軽量でスリムな車体により扱いやすさとスポーツ性能を両立。低中速回転域で力強い649ccの2気筒を搭載。最高出力は50kW(68ps)、価格は78万6,240円(税8%込み)。

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