【Page5】STANDARD BREND (2)

掲載日:2010年06月09日 特集記事ライダーのための缶コーヒー    

2010年3月26日発行 モトギア・プラス Vol.4 より記事提供

CAN COFFEE For RIDERS REST

ライダーのための缶コーヒー64本インプレ!!

各ブランドの主力ラインナップが揃うスタンダードフレンド。それぞれに際立つ特徴があって飲み比べも面白い。「クリア」「濃密」「甘い」「渋い」に加え、トラディショナルなラインナップも織り交ぜて、またまた一気に飲んでみた!

品名:コーヒー/内容量:190g ●JT

飲みやすく香り高い
ロイヤルテイスト

デミタスブレンドにも似た独特の香りが喉の奥に広がるテイスト。飲み口では甘みを多く感じるが、イヤな感じに残ることがない。特徴のなさそうな1本だが、香りと味のバランスは非常に高レベル。

品名:コーヒー/内容量:185g ●JT

コーヒーの香りも味も
独特のフィーリング

Rootsならではのアロマの香りが飲み口から広がってくる1本。デミタス+アロマの太いコーヒー感が詰まっており、非常に深いテイストだが、喉の奥にクセのある香りが残る感じも否めない。

品名:コーヒー/内容量:190g ●ダイドードリンコ

芳醇なコーヒー感と
気にならない甘み

飲み口から香りが豊かでコーヒー感が高い。甘みはやや少なめで、コクはあるけれど口の中に残らずすっきりとしている。トラディショナルなテイストが最近の流行に合わせて進化している印象。

品名:コーヒー/内容量:155g ●ダイドードリンコ

心地よく口に残る
デミタスらしい香り

独特のデミタスらしい香りが鼻と舌を刺激。甘みは口の中にかなり残るのだが、それが不快ではないテイストでクセになる1本。オリジナリティのあるコーヒー感をじっくりと味わえる。

品名:乳飲料/内容量:190g ●ユーシーシー上島珈琲

ミルクの香り豊かな
「あの缶コーヒー」の味

飲み口からミルクの甘みが口の中に広がるやさしいテイスト。コーヒー飲料ではなく乳飲料に分類されるほどミルクの割合が多いのは、かつての缶コーヒーの定番テイスト。安心して飲める味。

品名:コーヒー/内容量:190g ●ユーシーシー上島珈琲

甘さ控えめで
テイストもクセなし

喉の奥に清涼感をおぼえるようなコーヒーの香りが印象的。甘みは控えめで飲み口からコーヒー感が高い。全体的にクセがない味で飲みやすいが、あっさりしすぎたフィーリングは好みが分かれる。

品名:コーヒー/内容量:185g ●大塚べバレジ

渋みのある香りと
ミルクの甘みがほどよい

マイルドなコーヒー感とほどよいミルク感がバランス。香りと甘みが口の中に残るが、イヤな感じはしない。やや渋みのあるキリマンジャロの香りは独特だが、それがクセになっているわけではなく飲みやすい。

品名:コーヒー/内容量:185g ●大塚べバレジ

甘みを抑えた
さっぱりエスプレッソ

クリアさのある渋みが口の中こ広がるテイストで、喉の奥までは香りが残らずすっきり。エスプレッソ独特の渋さを微妙な甘みが包んでおり、ソフトな飲み口だが、もう少し渋みがキツくてもいいかも。

品名:コーヒー/内容量:190g ●伊藤園

すっきりした飲み口だが
甘みが喉に残る感じ

缶を開けた瞬間は香りが高く、飲み口も非常にスムースだが、最終的には口の中に甘みだけが残ってしまう。飲みやすさはあるが、コーヒー感には乏しく、良くも悪くもクセがないテイスト。

品名:コーヒー/内容量:170g ●伊藤園

ソフトな飲み口に
シナモンで刺激をプラス

ミルク感の豊かなカプチーノのやわらかいテイストにシナモンを加え、アクセントをきかせた1本。コーヒー感は少ないが、カプチーノらしさはたっぷり。喉の奥までシナモンの香りを楽しめる。

品名:コーヒー/内容量:190g ●明治乳業

ストレートな味で
飲みやすい1本

軽い香りで味わえるコーヒー感で飲み口がやさしい。甘みは抑えられているが口の中に残る感じ。コーヒーの香りがあっさりとしている分、砂糖の甘みばかりが残ってしまうようなフィーリング。

品名:コーヒー/内容量:155g ●明治乳業

濃縮すぎない
バランスがいいデミタス

喉の奥に残るデミタスらしい香りが特徴の1本。濃さはあるが飲み口は重くなくすっきり。甘みは口に残るものの気になるほどではなく、全体的に濃すぎない感じが飲みやすさにつながっている。

品名:コーヒー/内容量:190g ●富永食品

独特の豊かな香りに
さわやかさをプラス

豊かなコーヒーの香りが喉に届くと同時にさわやかさも広がるテイスト。甘みが口に残らず非常にさっぱりとした飲み口。炭焼きならではの特徴ある香りが心地よく、飲みやすい1本。

品名:コーヒー/内容量:190g ●トーヨービバレッジ

甘みのない飲み口で
コーヒーの香りも豊か

クリアな飲み口で甘みがほとんど感じられず、コーヒー感が高い1本。しかしその香りにはコクがあり、飲みやすいだけでなく、飲みごたえも十分。微糖とうたってもいいほどのテイスト。

品名:コーヒー/内容量:190g ●ファミリーマート

やや甘さを抑えた
飲みやすいテイスト

ミルク感のある飲み口で、喉の奥にやや甘さが残る。コーヒーの香りに乏しい軽いテイストではあるが、甘さを抑えた部分でコーヒーらしさを演出。特徴らしい特徴がないスタンダードな1本。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

車種情報
新着記事

タグで検索