【Page4】RZ専門店に聞く、購入時の注意点

掲載日:2010年03月15日 特集記事RZ250/350が欲しい!!    

記事提供/2009年8月1日発行 絶版バイクス4

ZEPPAN BUYER'S GUIDE

RZ専門店に聞く、購入時の注意点

RZ専門店として約20年。「困ったらランナーに開け」そう言われるほど全国のフリーク達の信頼も厚いランナー。
いまRZを買うならどんな車両を選び、どこに注意すべきなのだろうか。

40万円台の車両から100万円級のフルレストア車まで常時20台以上のRZが並ぶ圧巻の店内。
日本はおろか、世界でもここまで多くのRZを揃えるショップにはなかなかお目にかかれない。
今、RZを選んで買えるのがいかに贅沢なことか、ここに来れば分かるだろう。

常時在庫20台以上!
この時代に好きなRZが選べる嬉しさ。

千葉県鎌ヶ谷市でRZ専門店として約20年にも渡りRZの世界を見続けてきたランナー。RZオーナーなら一度は耳にしたことがあるショップだろう。衝撃のデビューから約30年、立派な絶版車として認識されるRZだが、現在の中古市場はどうなのだろうか。

「みなさんご存知だとは思いますが、ノーマルで程度のいい車両は本当に少なくなっています。入荷してもそのまま売り物として出せるものはほとんどありませんし、何よりもう旧車ですから整備にはかなり時間を割きます」

そう話すのは代表の我妻さん。同店でもごく稀にワンオーナー車が入荷することはあるらしいが、多くのRZはエンジンや電気周りに不具合を抱えているという。しかしこれはRZに限らず、旧い車両ではよくある話であり、所有し維持していくためには買い手側にも知識が必要なのは当然である。では、これからRZを買う時にはどんな車両を選ぶべきだろうか。

「原則としてはノーマル車両をお勧めしますが、カスタム車を購入する場合には、RZに精通したショップが手を入れた車両を選ぶべきでしょう。それ以外は避けたほうが良いですね」

高いポテンシャルでカスタムベースとしても人気だっただけに、乱暴なカスタムを施された車両も市場には流通しているようだ。本当に良い車両が欲しいのなら、素性不明のRZは避け、ランナーのような専門店でしっかりと知識を身につけてから車両選びをするのが賢明といえよう。

Runner

千葉県鎌ヶ谷市東初富4-1-29

Phone 047-444-8939

営業時間10:00~19:00 月曜・第1/4/5火曜定休

RZのオーソリティーとして知られるランナー。長年専門店として歩んできた同店には、膨大な数のパーツがストックされている。また、チャンバーやバックステップなどRZフリークの好みをしっかり押さえたオリジナルパーツも数多くリリースしている。車両販売はもちろん、全国のオーナーからパーツの問い合わせも多いスペシャルショップである。

現在はフルレストア車やノーマル車の販売が圧倒的に多いランナー。このRZは同店が久々に手がけたカスタム。足周りは3MAから流用、クロスチャンバーはランナーオリジナル(4万9800円!)。「ホン卜はチャンバー交換とキャブセッティングだけで十分楽しいバイクですけどね、RZは」とは我妻さん。フルレストアと同時にセットアップを行い、美しい仕上がり。

左はランナー代表の我妻さん、右はメ力ニックの長島さん。前頁の購入時の注意点は、日々多くのRZを組み上げるランナーにて伺ったもの。同店では入荷したRZに関しては、必ず前頁の項目に関してチェックを行っているという。店内には長い販売実績に基づく貴重な純正パーツ、同店でレストアしたペイント済みの外装セットなどが数多く並ぶ。また、膨大な数の中古パーツもストックしており、ユーザーのあらゆる要望に応えられる体制が整っている。ショールームに隣接するファクトリーでは、常に数機のエンジンが全バラ状態で作業を受けており、日常的にフルオーバーホール作業を行っている。販売しているRZの価格帯も40万円台から100万円台までと広く、本気で探している人なら、自分の予算に合うRZが見つけられる世界屈指のRZ専門店である。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索