【Page3】ゼファー1100 ストリートバージョン・試乗インプレ

掲載日:2009年12月21日 特集記事怒涛の最新カスタム試乗    

記事提供/2009年8月1日発行 月刊ロードライダー 8月号
■協力/しゃぼん玉本店 (TEL)0561-72-7050 〒470-0117愛知県日進市藤塚7-55

怒涛の最新カスタム試乗 - ゼファー1100 ストリートバージョン

SHABON-DAMA ZEPHYR1100 STREET

寛容性な乗り味演出も
ゼファーだからこそ

もう一台のストリートバージョンのほうは、リヤを大径化して、前後18インチ化、逆にスイングアームを長くして、ストリートを気楽に快適に走れるようにしている。

 

とはいえ、ライポジは前述のスポーツバージョンとほぼ同じで、キャブが小径化されるもTMRであることも同じだから、決してノーマルのような気安さを許してくれない。気分を引き締めて乗るカフェレーサーであることに変わりはない。ところが、スポーツバージョンよりも日常的な領域から、ゼファーらしい落ち着きを取り戻してくる。

 

いや、そればかりか、ゼファーらしい存在感とスムーズさが濃厚ではないか。さすが前後18インチ化とロングホイールベース化もダテではない。だから、より優雅な気分でマシンを駆っていくことができる。それでいて、サーキットを走っても不満がない。常にニュートラル性を保ったまま、曲がっていく。

 

エンジンは、2000rpmぐらいに薄い領域はあるが、3000rpmも回せば、ノーマルよりもトルクフル。トルクピークもノーマルより低い6000rpmぐらいにある感じで扱いやすい。両車とも、水準の違いこそあれ、ゼファーの持つ普通のバイクとしての持ち味を膨らませつつ、スポーティさが強調されたカフェレーサーだったのである。

 

気楽に乗れる
スポーツゼファー

今春のモーターサイクルショーにも出展されたゼファーは、ロングスイングアーム化やリヤの18インチ化によって、リターンライダーにも乗れる安定感を狙っている

今春のモーターサイクルショーにも出展されたゼファーは、ロングスイングアーム化やリヤの18インチ化によって、リターンライダーにも乗れる安定感を狙っている

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エンジン本体は'01年型のノーマル。キャブはTMR36のDNAフィルター仕様。マフラーはヒートマジックのワンオフ品(エキパイ径φ42.7mm)である

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オイルクーラーはアールズの11インチ13段。上部にはヘッドに新気を送るダクトも

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ホイールはゲイルスポーツのタイプNで、サイズは2.75‐18。キャリバーはブレンボ4Pで、ディスクローターはサンスター製φ320mm。Fフォークはオーリンズのゼファー用だ

ホイールはゲイルスポーツのタイプNで、サイズは2.75‐18。キャリバーはブレンボ4Pで、ディスクローターはサンスター製φ320mm。Fフォークはオーリンズのゼファー用だ/p>

リヤホイールは4.00‐18。スイングアームはオリジナルで、サスユニットはオーリンズ

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