レトロバイク・グラフティ第55回HONDA DREAM50(ホンダ ドリーム50)1997年

掲載日:2021年05月07日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

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60年代のレーサーを再現!DOHCエンジン搭載50ccロードスポーツ

個性豊かなモデル揃うホンダの原付バイクの中でも、特に強力な存在感を放つ1台がある。ドリーム50だ。

1962年、世界GPに50ccクラスが新設(現在は廃止)。ほとんどのメーカーがパワーの出る2ストのマシンで参戦したが、ホンダはあえて4ストの「ホンダ CR110 カブレーシング」を送り込んだ。その後、世界各地のレースで活躍、伝説のバイクとなった。

時は流れ1995年。この年の東京モーターショーで参考出品されたドリーム50は、ロングフューエルタンクにシートストッパー付きシート。そのスタイリングはまさに、伝説のホンダ CR110 カブレーシングそのものだった。10代の若者から50代の大人まで、幅広い層で話題となった。そして1997年2月、満を持して発売された。

紹介したい特徴と魅力はたくさんあるが、その一番は何と言ってもエンジンだろう。量産型としては世界最小サイズ、空冷4スト、DOHC、4バルブ、50cc単気筒エンジン。1万回転以上の高回転までストレスなく吹け上がるエンジンは、とにかく超精密で高性能。ちなみに、シリンダーへッドのカバーはその形状から「ミッキーマウス」と呼ばれていた。

さらに左右に突き出したクロームメッキ仕上げのメガフォンマフラー。軽量かつ剛性の高いダイヤモンド型フレーム、前後に油圧式ディスクブレーキ、クリップオンタイプハンドルなどなど、その内容はまさにドリーム級。4ストにこだわったホンダが生み出した、正真正銘の原付の名車なのである。

ホンダ ドリーム50 スペック
  • ■サイズ/全長 1830mm×全幅 615mm×全高 945mm ■車重/88kg ■エンジン/4ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力 5.6ps/ 10500rpm ■最大トルク/0.42kgf・m/8500rpm ■変速機形式/リターン式・5段変速

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