掲載日:2018年01月16日 トピックス
取材協力/ヤマハ発動機株式会社 取材・写真・文/バイクブロス・マガジンズ編集部
2017年から新型シートを採用するMT-09。前モデルから5mmシート高がアップし820mmとなった。しかしながら、軽量でコンパクトな車体とシート形状やステップ位置の関係でかなり足つきが良さそうなモデルだ。
ヤマハの掲げる「クロスプレーン・コンセプト」に基づいて設計されたMT-09は、新開発の並列3気筒エンジンを搭載して2013年に欧州でデビュー、翌2014年に日本市場に登場しました。ヤマハとしては1976年発売のGX750以来となる4ストローク3気筒モデルは、D-MODEと呼ばれるモード切り替えやトラクションコントロールを備えたパワフルなエンジン、アグレッシブなライディングを可能にするシャーシ、前衛的なデザインが大きな話題となり、多くのジャーナリストが絶賛したモデルです。
2017年にはマイナーチェンジが行われ、LEDヘッドライトを採用した過激なスタイルへとチェンジ。フロントフォークには圧側減衰調整が追加されたほか、エンジンにはアシスト&スリッパ―クラッチ、シフトアップ操作がクラッチレスで可能になるクイック・シフト・システムが装備されるなど大きく進化を遂げています。
また、最新型のMT-09では新型シートを採用していて、発進・停車を含むライディング時のフィット性が大きく向上したとのこと。ただし、シート高の数値は2016年型までが815mmに対して、2017年型のMT-09では820mmと5mmアップになっています。しかし、初代MT-09から2017年型までシート前方の座面はかなりタイトに絞りこまれていて、シート前端部での細さはオフ車のシート並み。でもシート後方へ行くにしたがって座面が広くなっていくので、快適性もしっかり確保されています。
足つきについてですが、シート座面真下の車体幅もかなりスリムなので、標準体型の方なら実際のシート高以上に足つきをよく感じるはずです。また、左右のステップ位置もライダーが自然に足を降ろす場所よりも後ろにあるため、足つきの邪魔にもなりません。前述したシート形状に加えて、このようなシートとステップの位置関係もあって、体格に関係なくサイドスタンドの出し入れもスムーズに行えると言えるでしょう。
ちょっと前置きが長くなりましたが、ここからは2017年型MT-09の足つきを4名の身長別にチェックしていきましょう~。