多くのヒーローがバイクに乗っているのはなぜ?

多くのヒーローがバイクに乗っているのはなぜ?

掲載日:2008年01月28日 ライダー考現学    

読者からの質問

映画や漫画などで、多くのヒーローがバイクに乗っていますよね? あれってなぜでしょうか。バイクに乗ろうという人にそういった正義を持った人が多いということなのでしょうか。ちなみに私は、人並みの正義感はありますが、ヒーロー程とは思っていません。ヒーローがバイクに乗る…その理由を教えてください。よろしくお願いします。

大分県/返・信!さん (Ducati 1098所有)

 

多くのヒーローがバイクに乗っているのはなぜ?

 

古今東西、歴代のヒーローたちの大半がバイクに跨ってきた。仮面ラ○ダー、トム○ルーズ、キアヌ・リー○スと枚挙に暇がない。なぜか。これはヒーローには「不利じゃないと」という前提があるからだ。当然だろう。ヒーローが超安全な装甲車で、悪役が原チャリ…などは全く画にならない。圧勝ではいけないのだ、ギリギリでなければ…。バイクvs戦車くらいでやっと私たちはホッとすることができる。

 

さて、そういった絶対的不利にも関わらず悪者をバサバサ倒していくヒーローは確かに格好いい。しかし、誤解してはならない。ヒーローだから、不利だから、大義名分があるから(世界が滅ぶ、テロ防止など)何をしてもいいOKではないことを。実際、彼らは何でもやる。信号無視や逆走などは日常茶飯事。ひどいと、走行中のライダーを無理やり停めて「貸せ!」とくる(たぶん返却しない)。こういったヒーローの「それどころじゃない思考」の度に一般市民は迷惑を被っているのだ。しかも我々ライダーが嘆くべきは、それら非道行為の大半にバイクが絡んでいることだ。バイクのイメージダウン甚だしい! 不利が身上のヒーローだから仕方ない…では済まされないのである。ゆえに我々はヒーローものを見ているときに「ライダー失格だな!」などの発言を行い、一般の方々の理解を得る必要があるといえる。単純にヒーローの活躍を喜んではならない。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索