こちらメーカー広報部!

【vol.4】KTM:女性にオススメのKTM

掲載日:2009年11月28日 こちらメーカー広報部!KTM    

「READY TO RACE」をテーマに掲げ、アグレッシブに躍進を続けるオーストリアの二輪車メーカーKTM。今回はKTM JAPANで広報担当として働く上条さんに、女性ライダーにオススメのKTMを伺ってきました。

スタイルはアグレッシブでも
実はとても優等生の690 DUKE

“READY TO RACE”というキャッチフレーズを掲げているだけに、アグレッシブで通好みというイメージがあるKTMですが、女性ライダーにも乗りやすいモデルをちゃんとご用意しています。

 

例えば、私も購入を検討している690 DUKE。全体的にシャープなデザインはいかにもスポーティで、扱いが難しそうな印象があるかもしれませんが、実はとても優等生です。パワーユニットはパワフルなLC4単気筒エンジンで、開ければ力強く加速してとても速いのですが、走り出しはあくまでもジェントル。女性ライダーを驚かすようなことはありません。また、ハンドリングはとても素直で、目線を向けた方向にイメージどおりにコーナーリングしてくれます。使いやすいフロントブレーキは女性の握力でもコントロール自在。強くも弱くもかけることができるので、その日の気分に合わせて自分の走りをコントロールすることができます。

690 DUKE

メーカー希望小売価格:1,155,000円

史上もっともパワフルなLC4エンジンを搭載しつつも、高度な電子制御により扱い易さを兼ね備える1台。KTMらしいデザインは注目されること間違いなし。

こんな感じの690 DUKEなので、ちょっとした街乗りからツーリングまで、何でも付き合ってくれる女性ライダーの良きパートナーとなってくれることでしょう。シート高は865mmと高めの設定ですが、サスペンションがかなりソフトで跨れば沈み込んでくれますし、形状もスリムなので、見た目ほど足つきは悪くありません。女性がこのバイクを乗りこなしていたら、相当カッコイイと思いますよ。

 

オフロードを楽しみたい女性には
250 EXC-F SIXDAYSがオススメ

オフロードにチャレンジしたいと考えている女性ライダーも案外多いのではないでしょうか。私もオフロードでバイクの楽しさを知りました。装備さえしておけば怪我をする心配も少ないオフロードはバイクを上手く乗りたいと思う向上心旺盛な女性にピッタリ。そんな方にはエンデューロモデル250 EXC-F SIXDAYSをオススメします。レースで鍛えられたKTMの4ストローク250ccエンジンはパワフルなだけではなく、粘り強いのも特長。ライダーを疲れさせてしまっては、長丁場のエンデューロレースには勝てません。そこで培われた扱いやすさがこの250 EXC-F SIXDAYSにもしっかり活かされているというわけです。軽量な車体にトルクフルなエンジンとしなやかな足回りの組み合わせで、「どこにでも行ける」と感じるほど乗りやすく、公道走行も可能(ナンバー登録可能)なのでトランスポーターがなくてもオフロードコースに移動できます。高速道路や長距離走行は苦手ですが、もちろん「ちょっとそこまで」の足にも使えますね。

250 EXC-F SIXDAYS

メーカー希望小売価格:1,050,000円

車体は小柄でも、パワフルでトルクフル。粘り強く扱いやすいキャラクターはオフロードに挑戦したいと考える女性ライダーにピッタリ。

そして、SIXDAYSならではのデザインとグラフィックも女性ライダーにオススメする理由のひとつ。燃料タンクまわりのシュラウドやハンドプロテクターの凝ったビジュアルはオフロードに挑戦したいと考える活発な女性ライダーにマッチすると思います。

 

上条美和(かみじょうみわ)

プロフィール情報
上条美和(かみじょうみわ)

オーストラリアから帰国後、2002年に KTM JAPAN 設立スタッフとして入社。以後、マーケティング、イベント運営、ディーラー開発などに携わる。

対象車両

690 DUKE

KTMらしい直線的なデザインのDUKEはオフロードから派生したロードモデル。2008年にモデルチェンジされ、馬力も66ps(48kW)とDUKE史上もっともパワフルなLC4単気筒ユニットを搭載。KTMの中でも女性が一番乗りやすいモデル。

 

■全長 = 2,122mm

■全幅 = 830mm

■全高 = 1,243mm

■シート高 = 865mm

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事
記事一覧・KTM

タグで検索