掲載日:2021年04月26日 試乗インプレ・レビュー
取材・文・写真/伊井 覚
KTM 890 ADOVENTURE
僕は大型免許は持っているけども、実は自分で大型バイクを所有したことはなく、プライベートでも原付や軽量なオフロードバイクばかり乗っているせいで、今回のように仕事で大型バイクに乗る時には少し構えてしまう。しかし、どうだろう。この890アドベンチャーに関しては借りてから返却するまで全く気構えることなく、リラックスして乗ることができた。乗りながら、その原因が一体なんなのかをずっと考えていたのだが、それは低重心化による圧倒的なまでの安定感と、ライディングモードの変更による適材適所のスロットルレスポンスが容易に選べる点、そして驚くほど素直に回るフレンドリーなエンジンに起因しているのではないだろうか。
バイクにまたがって最初に感じたのはシート幅の広さだ。シート高はオフロード向けのアドベンチャーRに比べれば30mm低い850mmで、身長173cmの僕はあまり苦労しないはずなのだが、この幅のおかげでべったりと足裏を地面につけるにはお尻を半分ずらさなければいけなかった。しかしなんと、まるでこのポジションが前提で設計されているかのようにしっくりくる。お尻を半分ずらしているはずなのに、シート内にしっかり収まっていて、不安定感は一切ない。片足はまっすぐ地面に降りてベタ足。これは通常のシッティングで両足のつま先だけ着いてるよりも安心できるかもしれない。
そしてこのシート幅の太さはニーグリップに於いても大きなメリットがあった。通常は意識して行うニーグリップが、何も考えず普通に座るだけでかなりしっかりでき、それはスタンディングでも同様だった。それだからマシンとの一体感を強く感じられ、加速時にも体が遅れないし、高速道路を100kmで走りながらでも上半身の前傾やお尻を引くような姿勢が自在に取れる。大きく左右に張り出したフューエルタンクが不安だったが、シュラウドの形状も素直で、ポジショニングを妨げる要素は何もなかった。
そしてエンジンについて触れなければならない。排気量889cc、最高出力77kW、最大トルク100Nm。ボア×ストロークは90.7mm×68.8mmでかなりショートストロークだ。これだけ高回転型のエンジンだと、試乗車をお借りしてから会社に戻るまでの間に、都心部の渋滞でいきなり酷い目に遭うパターンが多いのだが、この890アドベンチャーは違った。790から+12Nmの100Nmというトルクが低速時でもしっかりとその効果を感じさせてくれたのだろう。
そしてさらにエンジンモードを「オフロード」にすることでスロットルレスポンスが驚くほどソフトになることが大きな恩恵だった。普通この排気量のエンジンだと、渋滞に捕まってノロノロと進まなければならない時でも、ちょっとスロットルをひねるだけでドッカンとパワーが出てしまい、半クラッチを多用するなどの対処が求められ、辟易してしまうのだが、このオフロードモードではとても緩やか、かつスムーズに出力をコントロールすることができるため、まったくストレスを感じることはなかった。
それでいてスポーツ走行がしたいようなワインディングロードでは、「ストリート」やオプションの「ラリー」にエンジンモードを切り替えることで、リニアなレスポンスを得ることができ、思い通りの加速が楽しめるというわけだ。もちろん路面のスリッピーな雨の日のための「レイン」も搭載している。これは電子制御の一つ、ライドバイワイヤで得られる大きなメリットだ。
個人的な一押しは「ラリー」モードにして元気なエンジン出力を得て、かつスロットルレスポンスだけを「オフロード」にするという技。ゼロストップでの発進では優しく気楽に、しかし走り始めてからは元気よく加速して開けたら開けただけ回転がついてきてくれる。思いっきりコーナーの立ち上がりで加速したいような人でない限り、この設定がとても安全、かつ気負わずに楽しくマシンを操ることができると思った。
さらにこのモデルからピストンの軽量化と、クランクシャフトの回転によるマスの20%軽減を実現。高回転までよりスムーズに回るエンジンが出来上がったというわけだ。特にこれはコーナリング中や、高速道路での車線変更時などで効果を実感できた。
というわけで790とほど近い排気量の890アドベンチャーは、より疲れにくく、あらゆるシーンでストレスを感じることがない。ツーリングからスポーツ走行まで幅広く楽しませてくれるミドルアドベンチャーなのだ。