2013 AMA スーパークロス ラウンド14 ミネアポリス MN レースレポート

2013 AMA スーパークロス ラウンド14 ミネアポリス MN レースレポート

掲載日:2013年04月17日 エクストリームモトクロス    

文・まとめ/宮本 将平

450cc クラス メインレース

地元がデッドヒートの末に勝利! ランキングも2位へ浮上

今回のミネアポリスを含め、残り4ラウンドとなった2013スーパクロスシリーズ。序盤こそポイントの取りこぼしが多かったディフェンディングチャンピオンのライアン・ビロポート(カワサキ)だったが、ラウンド9のセントルイスから先週のヒューストンまでで5連勝と、中盤戦以降は絶好調だ。また、ランキング2位のデイビー・ミルサップス(スズキ)も決して彼らに劣る事無く、常に上位フィニッシュを続けている。そして、そのビロポートにいつも僅差で勝つ事が出来ないライアン・ダンジー(KTM)だが、今週はそのダンジーの地元ミネソタ州での開催だけに、地元ファンの期待がかっていた。その期待通り、ダンジーはプラクティスから好タイムを連発、ヒートレースでは残念ながらミルサップスに次ぐ2位に終わったが、きっちり上位でメインレースへと進んだ。そしてもう一つのヒートでは、なんと今シーズンから本格復帰、そしてここ数ラウンド絶好調のジョシュ・ヒル(スズキ)が、ビロポート、チャド・リード(ホンダ)らのトップライダーたちを見事に抑え、トップでメインレース進出を決めた。

 

メインレース(20周)、ホールショットは今回もマイク・アレッシ(スズキ)。背後にはビロポート、ヒル、ダンジー、アンドリュー・ショート(KTM)、ミルップス、ジャスティン・バーシア(ホンダ)らトップライダーがずらりと並んだ。彼らトップライダーを抑える事の出来ないアレッシは、1ラップ目を終えた時点で5位までポジションを落とす事となる。2ラップ目、ビロポート、ダンジーに次ぐ3位を走行中のヒルが、ミルサップスにパスされポジションを落とす。さらにその後では、ヒートレースでトップ走行中にクラッシュしLCQ(ラストチャンスクォリファイ)からのメーンレースとなったジェイムズ・スチュワート(スズキ)が、バーシアをリズムセクションであっさりとパスし、5位へとポジションをアップさせる。さらに勢いに乗るスチュワートは、7ラップ目のリズムセクション手前のコーナーでインサイドからヒルもパスし4位へに上がるが、同ラップのフィニッシュジャンプで急にスローダウンし、ここでDNF(Did Not Finish リタイア)。どうやら、ヒートレースのクラッシュで痛めた手首の痛みに耐える事が出来なかったようだ。

 

スチュワートにパスされたヒルはこの後バーシア、ショート、リードにもパスされ7位までポジションを落としてしまう。10ラップ目、ここまでトップを快走中だったビロポートに地元のダンジーが徐々に迫り、ついにサイドバイサイドまで詰め寄り、ここから観客総立ちのエキサイティングなバトルが開始される。どちらもギリギリのライディングで一歩も引かないバトルが展開されるが、16ラップ目のフィニッシュジャンプ手前のコーナーでビロポートが小さなミスを犯し、そこからさらにダンジーが距離を詰め、17ラップ目の同じくフィニッシュジャンプの手前で、ついにダンジーがビロポートをパス。しかし負けたくないビロポートはそこから反撃、毎コーナーでダンジーに並ぶようなアグレッシブなライディングでダンジーにプレッシャーを与え、簡単にはダンジーに勝利は譲らない。しかし、地元で気合いの入っているダンジーは最後までトップを譲る事無く残りのラップを走り切り、アナハイム3以来の勝利を挙げた。

 

シリーズも終盤戦に差し掛かってきている、2013スーパークロスシリーズ。ここまで5連勝中だったビロポートがついにダンジーに敗れ、久しぶりに優勝を逃した。しかし残り3ラウンドで、この優勝によりポイントスタンディングでも2位にアップしてきたダンジーとのポイント差は22。残りのラウンド数を考えるとダンジー、ミルサップスの逆転は難しいようにも思うが、ビロポートのクラッシュやマシントラブルも考えられないわけではない。依然、ビロポートの有利は変わらないが、次はシアトル。ここが地元のビロポートが、昨年のこのラウンドで大ケガを負い、残りのスーパークロスシーズン、さらには5月からスタートするアウトドアシーズンをも棒に振った因縁のラウンドでもある。次のラウンドが今シーズンの大きなターニングポイントになるかもしれない。

 

450cc クラス レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 5 R・ダンジー Red Bull KTM   KTM 49.652
2 1 R・ビロポート Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 49.754
3 18 D・ミルサップス Rockstar Energy Drink   Suzuki 50.116
4 51 J・バーシア Team Honda Muscle Milk   Honda 50.948
5 22 C・リード TWOTWO Mortorsports   Honda 50.872
6 29 A・ショート BTOSports.com/KTM   KTM 51.275
7 41 T・カナード Team Honda Muscle Milk   Honda 51.068
8 75 J・ヒル RCH/Dodge/Suzuki   Suzuki 50.754
9 10 J・ブレイトン Toyota/JGRMX/Yamaha   Yamaha 51.264
10 46 W・ペイック -   Suzuki 51.925
11 62 M・ゴーキー BTOSports.com/KTM   KTM 51.732
12 12 J・ワイマー Monster Energy Kawasaki   Kawasaki 51.147
13 20 B・ティックル RCH/Dodge/Suzuki   Suzuki 51.939
14 800 M・アレッシ Motoconcepts Racing   Suzuki 52.402
15 84 C・ブルース N-Fab TiLUBE Yamaha   Yamaha 52.482
16 39 R・キナイリー N-Fab TiLUBE Yamaha   Yamaha 53.465
17 57 B・ラメイ Rock River Yamaha   Yamaha 52.817
18 7 J・スチュワート Yoshimura Suzuki Factory Racing   Suzuki 50.449
19 49 P・ニコレッティー N-Fab TiLUBE Yamaha   Yamaha 52.395
20 54 L・スミス BTOSports.com/KTM   KTM 55.100
450cc クラス ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 1 R・ビロポート   Kawasaki 299
2 5 R・ダンジー   KTM 277
3 18 D・ミルサップス   Suzuki 276
4 51 J・バーシア   Honda 220
5 22 C・リード   Honda 212
6 41 T・カナード   Honda 199
7 29 A・ショート   KTM 177
8 7 J・スチュワート   Suzuki 174
9 10 J・ブレイトン   Yamaha 149
10 20 B・ティックル   Suzuki 141
11 62 M・ゴーキー   KTM 139
12 12 J・ワイマー   Kawasaki 115
13 800 M・アレッシ   Suzuki 92
14 46 W・ペイック   Suzuki 74
15 75 J・ヒル   Suzuki 63
16 17 E・トマック   Honda 52
17 39 R・キナイリー   Yamaha 50
18 33 J・グラント   Yamaha 40
19 55 J・アルバートソン   Honda 38
20 11 K・チゾム   Yamaha 38

 

 

 

250cc クラス イースト メインレース

M・ムスキャンがホールトゥウィン。次のファイナルラウンドは5ポイント差の争いへ!

ブレイク・ウォートン(スズキ)が2013シーズン初優勝を飾った、先週のヒューストンラウンド。タイトル争いは相変わらずウィル・ハーン(ホンダ)、マービン・ムスキャン(KTM)の2人によって展開されているが、彼らの後からタイトル獲得を狙っているウォートンにとっては、とても大きな意味のある勝利となった。しかし、250クラスイーストは今回のミネアポリスを含め、残りは2ラウンド。タイトル争いもクライマックスを迎えて来ている。ヒートレース、まずヒート1では先週のウィナー、ウォートンが危なげないライディングで難なく勝利するが、ヒート2ではムスキャンがホールショットからトップを快走したのとは対照的に、ランキングトップのハーンはスタート直後のクラッシュで最後尾からのレースとなる。それでも驚異的な追い上げで4位まではポジションをアップさせたが、メインレースでのスターティングゲートの選択権は限られてしまう結果となった。

 

メインレース(15周)、ホールショットはヒートレースから好調のムスキャン。その後にはハーン、ウォートン、ギャビン・フェイス(ホンダ)、タイラー・バウワーズ(カワサキ)らが続く。ムスキャンはオープニングラップから後続との距離をグングン開いていくが、その後の2位争いは熾烈なバトルが繰り広げられていた。トップのムスキャンを追いかけたいハーンに対し、ウォートンが何度もインからブロックパスを仕掛けてくる。何度もポジションを入れ替えながらバトルを繰り広げる2人に対し、その隙にリードを広げるムスキャンは4ラップ目には2位のポジションを確立したハーンに、すでに5秒以上のアドバンテージを築いていた。ハーンにリードを許してしまったウォートンは、さらに後から迫るバウワーズにもパスされてしまうが、再びリズムセクションの進入でブロックパス。接触したバウワーズはバランスを崩しクラッシュ。その間にバウワーズの後を走っていたフェイスにもパスされ、結局5位までポジションを落としてしまう。一方、完全に独走体制になっていたムスキャンは、10ラップ目に入った時点で約10秒ものリードがあり、ほぼ優勝は確実というところまで来ていた。その後もノーミスでパーフェクトライディングのムスキャンは、余裕のクルージングで優勝。2位にハーン、3位にはウォートンというお馴染みのメンバーが上位を占めた。

 

今回のミネアポリスではムスキャンが完璧なレースで勝利を収め、ファイナルラウンドのラスベガスを前にポイントリーダーのハーンにわずか5ポイントというところまで追い上げ、気がつけば、ラスベガスでハーンが3位以下でムスキャンが優勝すれば、タイトルはムスキャンというところまで迫って来た。ファーストラウンドの1コーナーでのクラッシュでシーズンがスタートしたムスキャンにとっては、これ以上無いほどのドラマチックな状況でファイナルラウンドに臨む事となる。この後2週間の休憩期間(ウエストラウンド開催のため)でハーン、ムスキャンの両ライダーがどうコンディションを整えてくるかでタイトルの行方が変わって来るだろう。また、タイトル獲得は絶望的となってしまったウォートンや、アリーナクロスチャンピオンのバウワーズもレースを掻き回してくる可能性も十分ある。さらに、タイトル決定後はウエストのトップライダー達と250クラスの統一王者決定戦であるシュートアウトも開催されるため、ますますこのクラスから目が離せない。

 

250cc クラス イースト レース結果
順位 ゼッケン ライダー名 チーム名 メーカー ベストタイム
1 25 M・ムスキャン Red Bull KTM   KTM 50.362
2 19 W・ハーン GEICO Honda   Honda 50.726
3 13 B・ウォートン Rockstar Energy Drink   Suzuki 51.195
4 67 G・フェイス Motoconcepts Racing   Honda 52.280
5 68 T・バウワーズ Monster Energy/Pro Circuit/Kawasaki   Kawasaki 51.243
6 87 L・ビンセント Munn Racing KTM   KTM 52.871
7 42 V・フリージー -   Honda 52.256
8 73 A J・カンタザーロ -   Kawasaki 53.264
9 552 S・クラーク Sher Racing   KTM 53.157
10 48 C・トンプソン -   Honda 53.048
11 248 M・オールデンバーグ -   Honda 53.022
12 194 J・リチャードソン XPR Racing   Honda 53.869
13 393 D・ヒーレイン A&Y Racing   Honda 52.670
14 93 L・パウエル -   Honda 54.357
15 412 L・キルバーガー -   Honda 54.505
16 385 A・ガレイ -   Kawasaki 54.421
17 862 O・バーバリー Munn Racing KTM   KTM 56.082
18 999 M・マラティア BWRengines.com   Honda 56.916
19 874 Z・ウィリアムス -   Honda 54.016
20 639 D・ブラー -   Honda 55.653
250cc クラス イースト ポイントランキング
順位 ゼッケン ライダー名 メーカー ポイント
1 19 W・ハーン   Honda 178
2 25 M・ムスキャン   KTM 173
3 13 B・ウォートン   Suzuki 153
4 42 V・フリージー   Honda 103
5 67 G・フェイス   Honda 100
6 15 D・ウィルソン   Kawasaki 87
7 48 C・トンプソン   Honda 83
8 50 K・ピーターズ   Honda 78
9 77 J・マーティン   Yamaha 71
10 317 J・ヒル   Kawasaki 68
11 87 L・ビンセント   KTM 66
12 613 J・デコティス   Honda 66
13 73 A J・カタンザーロ   Kawasaki 62
14 248 M・オールデンバーグ   Honda 61
15 69 P・ラーセン   Honda 54
16 194 J・リチャードソン   Honda 42
17 412 L・キルバーガー   Honda 40
18 552 S・クラーク   KTM 39
19 167 Z・ベル   Honda 37
20 71 Z・フリーバーグ   Honda 36

 

宮本 将平
プロフィール
宮本 将平

WEB・GRAPHIC DESIGNER/PHOTOGRAPHER 元プロMXライダー。トランスワールドMX編集部を経て、同社でデザイナーとして勤務。退社後に独立、いわきで バンザイマガジン (FMXフリーマガジン)を立ち上げ、編集長を勤めている。

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