GPマシン譲りのシャシーを採用したリッタースポーツYZF-R1

掲載日:2017年06月27日 車両・バイク紹介    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(1998-1999)の画像

ヤマハ・YZF-R1(1998)

GPマシン譲りのシャシーで
「ツイスティロード最速」を目標にした公道モデル

ヤマハ初のリッタースーパースポーツR1シリーズは、「ツイスティロード最速」を目標に生まれた。クランク、ミッションメイン、同カウンターの3軸を1,000ccクラスで初めて三角形配置(750では1996スズキGSX-R750が初)としたモデルだ。小型・軽量化を追求したエンジンは、クラスの先駆車CBR900RRを圧倒する150psを発揮し、シャシーにはWGPレーサーYZR500譲りのディメンションを注入している。フロント:135、リア:130mmのホイールトラベルはスポーツ車の平均で、前後120mmより長めに取られていたが、これはR1が公道重視ということを物語っている。フォークは径41mm倒立を搭載。1999年モデルはカラーグラフィックのみ変更となっている。

スーパースポーツフラッシュバック!! ヤマハ・YZF-R1(1998-1999)の画像

ヤマハ・YZF-R1(1999)

SPECIFICATIONS - YAMAHA YZF-R1(1998-)
  • エンジン = 水冷4ストロークDOHC5バルブ並列4気筒998cc
  • ボア×ストローク = 74.0×58.0mm
  • 圧縮比 = 11.8:1
  • 最高出力 = 150ps/10,000rpm
  • 最大トルク = 11.0kgf-m/8,500rpm
  • 変速機 = 6速リターン
  • サイズ = 全長2,035×全幅695×全高1,095mm
  • 軸距 = 1,395mm
  • 乾燥重量 = 177kg
  • タンク容量 = 18.0リットル
  • シート = 高815mm
  • キャスター角 = 24度
  • トレール = 92mm
  • Fタイヤサイズ = 120/70ZR17
  • Rタイヤサイズ = 190/50ZR17

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索