掲載日:2018年10月17日 トピックス
取材協力/ピアッジオグループジャパン
取材、写真、文/山下剛
構成/バイクブロス・マガジンズ
ベスパが1968年に発売したロングセラースクーター「プリマベーラ125 ABS」の2018年モデルは、伝統的なスタイルはそのままにディテールの質感を高め、満足度や所有感も高めてくれるスクーターとなった。また、加速性能をさらに高めた155ccエンジンを搭載する「プリマベーラ150 ABS」が追加され、高速道路も走れる利便性やツーリング性も獲得している。
ベスパのプリマベーラが、マイナーチェンジによって走行性能と質感に磨きをかけた。また、これまで排気量が50ccと125ccだったエンジンバリエーションに150ccが追加され、ファミリーは3タイプとなり、用途に適したプリマベーラを選べるようになった。
ディテールアップでまず注目したいのは、アルミキャストホイールのデザインがさらに洗練された点だ。もちろんベスパらしさ溢れる片持ち式フォークによって、車体右側からは新デザインのホイールをじっくり眺められる。
ヘッドライトとテールランプには高輝度LEDが採用された。夜間の視界確保はもちろんのこと、日中における被視認性も高まった。混雑した市街地でも、街灯が少ない郊外の夜間走行でも、安全性が高まっている。
また、ミラーやハンドルスイッチボックスなどのパーツにクローム仕上げが採用され、車両全体の質感が高められた。細かな部分では通称“ネクタイ”と呼ばれるステアリングコラムカバー下部のスリット形状も変更されている。
そしてエンジンバリエーションには、従来の50ccと125ccに加えて、150ccエンジンを搭載する「プリマベーラ150 ABS」が新たに加わった。
「スプリント150 ABS」と同一となる12.9HPを発生する155cc OHC 3バルブ「i-Get」エンジンは、停止状態からの鋭い加速や高い巡航速度を得て、高速道路も走行できるゆとりのパワーが特徴。ストップ&ゴーが多い市街地走行での快適さだけでなく、渋滞を回避するために都市高速を利用できる便利さなど、ベスパの活用度をさらに高めるバリエーションだ。
50、125、150と、生活スタイルや用途によってベスパ伝統のスタイル、魅力的なイタリアンスクーターを選べるようになった。先進国のなかではずば抜けてスクーター販売台数が多いイタリアで磨かれたスタイルと走りを味わうなら、今が好機なのだ。