カブ生活

ゆるカブ第百五十九回「リトルホンダの壁画を見っけ!」

掲載日:2021年09月26日 原付漫遊記松本よしえのゆるカブdays    

え・文・写真/松本よしえ

ゆるカブ第百五十九回「リトルホンダの壁画を見っけ!」メイン画像

このスタイリッシュな壁画は「ホンダウエルカムプラザ」の一角にあります。さ~て、どこにあるのか、わかるかなぁ?

リトルホンダの壁画を見っけ!

青山一丁目の「ホンダウエルカムプラザ」といえば、カフェカブのイベント会場にもなっているカブの聖地。広々としたイベントスペースとカフェがある一角に「リトルホンダ(PC50)」の壁画があるってご存じでしたか。それがなんと、授乳室(個室)の中なのです。落ち着いたクリーム色の壁に「リトルホンダ」に乗る母と三輪車の男の子のイラストが描かれています。

ゆるカブ第百五十九回「リトルホンダの壁画を見っけ!」02画像

ふだんは施錠されている授乳室ですが、受付で利用者が声を掛けると開けてもらえます。わたしはプラザ内が空いているときにお願いして見せていただきました。女性用トイレの区画内です。イラストを手掛けたのはアーティストの"Ayako kato"さん。

ゆるカブ第百五十九回「リトルホンダの壁画を見っけ!」03画像

室内にはかんたんな水洗設備も。壁画はけっこう大きいです。描かれている「リトルホンダ(PC50)」は1969年発売、空冷4サイクルOHVエンジン49㏄。

ゆるカブ第百五十九回「リトルホンダの壁画を見っけ!」04画像

じつはプラザ内のグッズ販売コーナーの壁画も同じ方の作品です。

ゆるカブ第百五十九回「リトルホンダの壁画を見っけ!」05画像

8月は音も感じられる展示。Super Cub C125のパールカデットグレーです。左下には人気の「ホンダ社食のカレーうどんの素」が写っています。

さて、この壁画は1969年に発売された「リトルホンダ(PC50)」の広告写真がベースになっています。そのご本家をネットで検索して拝見しました。ママも気軽に乗れるおしゃれなバイクの新車価格は42000円。当時の大卒初任給は34100円(年次統計より)ですから、なかなかのお値段です。で、壁画の母子の姿はそのままの写真ですが、じつは母子の間にパパも写っている親子3人写真がご本家。気になる方は探してみてね。

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索