【ブリット ヘリテイジ50 試乗記】バイクの楽しみ方の原点を知るベルギー発の50ccレジャーマシン

掲載日:2021年01月05日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文・写真/野岸“ねぎ”泰之

【ブリット ヘリテイジ50 試乗記】バイクの楽しみ方の原点を知るベルギー発の50ccレジャーマシンの画像

BULLIT HERITAGE 50

BULLIT(ブリット)はベルギーのバイクブランドで、2013年に2人の若者によって設立された。イギリスの古いバイクに着想を得た小排気量モデルを得意とし、手ごろな価格で提供している。そのラインナップの中から、今回はHERITAGE 50(ヘリテイジ50)に試乗。その魅力を探ってみた。

ブリット ヘリテイジ50 特徴

レトロなデザインの中に
現代的な装備をうまく盛り込む

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ブリットのマシンラインナップを見ると、イギリスの古いバイクに影響を受けたと思われる、スクランブラータイプのマシンが中心となっている。その中でヘリテイジ50はちょっと異質で、1970年代を中心に人気を博した国産のレジャーバイクに強くインスパイアされた印象を受ける。当時を知る人にとっては、懐かしく感じる人もいるだろう。

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T字型のバックボーンフレームに、スーパーカブのような単気筒の横型エンジンを搭載。それに組み合わされるのは丸型ヘッドライトとアップマフラー、ロングシートだ。ちなみにタイヤサイズは10インチ。これだけを見ると、まさに懐かしのレジャーバイクのようである。

しかし、ブリットの送り出すマシンは単なるオマージュではない。クラシックなデザインの中に、きちんと現代のテクノロジーが織り込まれ、製品としてのクオリティを高めているのだ。例えば、フロントブレーキはディスクを採用し、メーターはデジタルだ。エンジンはヨーロッパの排ガス基準であるユーロ4に適合しており、燃料供給はインジェクション。セルスターターも装備している。さらに細かいところでは、サイドスタンドスイッチも装備するなど、安全面にも配慮が行き届いている。

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興味深いのは、ウインカーはLEDなのにヘッドライトとテールランプはバルブ式となっていることだ。もちろんコストダウンの意味もあるとは思うが、ヘッドライトが白いLEDなのとほんのり赤いバルブ球では、見かけの雰囲気が全く違う。個人的には、レトロイメージを持たせるために、あえてバルブ式を採用したのでは、と思っている。このあたり、バランスの取り方が本当にうまいなと感じる。

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ブリット ヘリテイジ50 試乗インプレッション

バイクの楽しさは性能だけじゃない
それを教えてくれるマシン

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10インチタイヤを採用しているヘリテイジ50の車体はかなりコンパクトで、シート高も780mmとなっており、気負わずに乗れるサイズだ。しかしロングタイプのシートとアップハンドルのおかげもあって、小さな車体の割にポジションはゆったりとしている。エンジンをかけ、アクセルを空けると聞こえてくる排気音は、50ccにしては低く太めで、なかなかのサウンドだ。

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走り出すと、加速はかなりもどかしい。50ccだから仕方のない面もあるものの、国産の50ccスクーターよりもスロースタートかもしれない。クラッチ付きの4速ギアを採用しているのだが、慣れないとシフトチェンジのタイミングがけっこう難しいのだ。ロー、セカンドあたりはエンジンを回してもそれほどスピードは乗らないが、3速、4速とシフトアップするにつれてグングンと伸びてくる。例えが古いかもしれないが、まるで蒸気機関車のようなイメージだ。

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シートは硬く、座り心地は正直なところ良くはない。そして前後のサスペンションもこのクラスでは標準的な仕様といえるもので、ギャップに突っ込むとかなりの突き上げを食らうことになる。快適、というにはほど遠い仕上げかもしれない。

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ところがこのマシン、走っていると無性に楽しいのだ。ちょっとシフトタイミングをミスると失速気味になってしまうのも「次はどの時点でチェンジしようか?」「ここはちょっと登りだから回転が落ちる前に……」など、どうやったら上手く走らせることが出来るか、を考えながら乗るのが面白いのだ。乗っていると「リアサスはあれに換えるといいかも」とか「キャンプツーリングに行くなら車体とともに荷物も軽量化しなきゃ」という感じで次々に妄想が湧いてきてワクワクする。若い頃に初めてバイクを手に入れた時の、あのときめきを思い出させてくれるようなマシンなのだ。

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今どきのバイクは樹脂製のパーツを多用して軽量化とコストダウンを成し遂げ、性能や信頼性も高い。対してこのヘリテイジ50はほとんどがスチールで出来ており、速いわけでもない。だが、「乗って楽しい」「いじって楽しい」という、バイクの原点をきっちりと押さえたマシンだ。国産50ccクラスには新車で買えるMT車がなくなってしまった今、このヘリテイジ50は“新車で買える遊べる原付”としてとても貴重な存在と言えるだろう。

ブリット ヘリテイジ50 詳細写真

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丸型のヘッドライトはポジションランプ付きのバルブ式。この光の色がレトロ感を演出する。ウインカーはLEDだ。

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メーターはモノクロ液晶のデジタル式。オド/トリップや時計のほか、ギアポジションインジケーターを備えている。

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ハンドル左側のスイッチはヘッドライト上下とウインカー、ホーンとなっている。ウインカーレバーにプッシュキャンセル機能はない。

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ハンドル右側のスイッチはスターターボタンのみとシンプル。グリップにはダイヤカットの滑り止めデザインが施されている。

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メインキーシリンダーはセンターフレームの左側面にある。その前部に見えているのはハンドルロックの鍵穴だ。

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レジャーバイクの象徴とも言える、折り畳み式のハンドルを装備。ダイヤル部分をゆるめることで折り畳みが可能になる。

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タックロールが施されたロングタイプのシート。ポジションの自由度はあるが、クッションは硬めだ。タンデムベルトはあるが50ccなので2人乗りはできない。下の鍵穴はシート開閉用のもの。

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シートを開けると燃料タンクとバッテリーが顔を見せる。タンクの容量は5.5Lだ。

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横置き式のエンジンは空冷4ストローク49cc。燃料供給はキャブレターではなくインジェクションを採用している。

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ステップとチェンジレバーはスプリングの付いた可倒式となっている。スタンドをしまい忘れて発進するのを防ぐサイドスタンドスイッチも装備。

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フロントは小径ながらディスクブレーキを装備している。タイヤサイズは100/90-10で、中国のYUANXING製を履いていた。

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リアのタイヤサイズもフロント同様100/90-10で、ブレーキはドラム式。ちなみにヘリテイジには同じボディの125ccモデルもあり、そちらはリアもディスクを採用している。

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リアサスペンションはツインタイプを採用。プリロードの調整が可能となっている。

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テールランプもヘッドライト同様バルブ式で、レトロな車体デザインとマッチする形状だ。パイプ状のグラブバーも装備している。

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テスターは身長170cmで足は短め。シート高について公式に発表はないが、ご覧の通り片足、両足ともにかかとまでしっかりと接地するため、足つき性に不安はない。

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