アプリリア SR50 Purejet
アプリリア SR50 Purejet

アプリリア SR50 Purejet – イタリアのレーシングスピリットを体現

掲載日:2014年12月12日 試乗インプレ・レビュー    

取材・写真・文/野岸“ねぎ”泰之

イタリアのレーシングスピリットを体現した
2ストロークエンジンのスポーツスクーター

もともとはサーキットでのパドック用として生まれたという2ストローク・スポーツスクーターSR50の初代モデルは92年に登場。そのレーサーレプリカ的なコンセプトは欧州で人気となり、99年には燃料供給がインジェクション化、そして09年にはクリーンな排気や燃費向上、オイル消費率を減らすなど環境にも配慮した「Purejet」と呼ばれるモデルに生まれ変わり、ロングセラーとなっている。現在の国産モデルにはない、水冷2ストローク、50cc、ECU電子制御直噴エンジンというパワートレインを持つSR50だが、果たしてその走りはどのようなものなのか。使い勝手とともにチェックしていこう。

アプリリア SR50 Purejetの特徴

アプリリア SR50 Purejetの画像

大柄なボディの随所に見られる
ロードスポーツの片鱗

まず目を引くのは、レーシングイメージの強いアプリリアならではの外観デザインとグラフィックだ。レーサーレプリカを思わせるようなフロントマスクと、メーカーロゴやイタリアンカラーをうまく配したグラフィックに加え、前部に大きく口を開けたエアインテークや独特の取り回しのマフラー、イエローが映えるリアのモノショックサスペンションなどが、戦闘的かつ、いかにも速そうな雰囲気を醸し出している。

アプリリア SR50 Purejetの画像

外観が速そうなイメージなので、走り以外の装備が貧弱かといえば、決してそんなことはない。足の前にはコンビニフック、そしてシートの前端部には、小物を収納できるポケットが存在する。シート下にはトランクスペースも設けてあり、フルフェイスヘルメットが1個収納できる容量を確保するなど、ユーティリティ面も忘れていないのだ。

アプリリア SR50 Purejetの画像

ちょっと面白いのが、タンデムシートとタンデムステップを装備していること。日本では法律上、50cc未満のモデルでは2人乗りはできないので、公道上では意味のない装備に見える。だが、このマシン本来のレース場のパドックを移動するなど、クローズドな場所での使用を考えると、タンデムを想定していることはむしろ自然なことだろう。こんなパーツを見ながら、SR50の生い立ちに思いを巡らせつつ乗るのも、また楽しいものだ。

アプリリア SR50 Purejetの画像

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アプリリア SR50 Purejetの試乗インプレッションは次ページにて

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